いやぁ、久しぶり。これだけ更新期間が開いたのは

初めてです。仕事関係でフェイスブックはじめてから

そっちのほうに時間をとられることが多くて。


さて、今回の更新は、仕事上のミスなので

フェイスブックで愚痴るわけにはいきません。


先日、いつものように仕事が終わった後、戸締りをして帰ろうとしていました。

セコムをセットし、事務所の扉を閉め、さあ帰ろうと思った時

傘を忘れたことに気付きました。

傘を取りに戻ろうと、事務所のドアに手をかけると

「あれ?あかない。鍵がかかってる?なんで?」

ふだん、金庫や書類の入っているキャビネットは施錠します。

最後に自動ドアのかぎをかけて帰るのですが、なぜか事務所のカギを

かけたことはありませんでした。

仕事に使う重要なカギは、キーチェーンにつないでいつも携帯しているのですが

事務所のカギは・・・事務所内のキーボックスの中。

セコムにも連絡しましたが、預けてあるのは自動ドアのカギのだけ。

仕方なく近所のカギ屋さんを呼んで開けてもらうことにしました。

電話してから20分後くらいでカギ屋さんが到着。

数十分奮闘してくれましたが、結局解錠できず。

ドリルでカギを壊して開ける羽目になりました。

費用は税込15750円。

原因は不明ですが、ドアノブの中央についているボタンを押してかけるカギで、

誰かが何かのはずみでカギを押したままだったのか・・・(実は事務所の扉は

すこぶる建てつけが悪く、完全に閉めてしまうとかなり力ずくでないと開かないので

いつもは半開きの状態でした。)帰る時だけ完全に閉めてしまうので、そのときに

施錠されてしまったかも。

カギというのは、内部を構成している部品が鋳物なので、ある日突然壊れること

も珍しくないというのがカギ屋さんの話。

とにかく、その時点で事務所のカギを携帯していなかったのは私のミス。

おそらく今回の費用は自腹を切る羽目になるでしょう。


久しぶりの更新なので、誰が読んでくれるかわかりませんけど、

どうぞ、ののしってください。