官報からバレることはまずない

今日は

 

「自己破産して、友人とかにバレないかなあ」

 

という不安について、

 

私の経験を元に書いてみます。

 

免責されると、

 

氏名、住所が「官報」に掲載されます。

 

官報とは、国が

 

(休日を除く)毎日発行している国の「広報誌」です。

 

自己破産は、

 

まさしく国がお墨付きを与えることですから

 

(表現が適切かどうかわかりませんが)、

 

官報に掲載されるわけです。

 

いつの官報に自分の名前が載るかについては、

 

あらかじめ知らされるようなことはありません。

 

私の場合、

 

免責を受けてから2週間後くらいだった

 

と記憶しています。

 

官報は、

 

これまでずっと紙でのみ発行されてきました。

 

官報を読むことが仕事であるようなひとを除き、

 

個別の自己破産者の名前を、

 

そのひとの友人、知人が

 

目にするという確率は

 

限りなくゼロのはずです。

 

でも最近は

 

官報もインターネット上に

 

掲載されるようになり、

 

検索されることもできるようになっています。

 

続きはこちら