今日は雨で肌寒い東京雨桜も散ってしまうんじゃないかと心配してます笑い泣きそんな私は2年5ヶ月前に自己破産の免責が下りた40半ばの男です照れ

 

 

今回は、ふと思い出したことをブログに書きます。それは2020年2月27日。雨で寒い日でした。この日、弁護士事務所に伺い2時間半面談をして、「自己破産」を決めた日でしたショボーン

 

 

この日に至るまで、遡ること1年。借金についての無料相談に池袋に行って、担当者と面談して任意整理、個人再生、自己破産の説明を受けましたウインク

 

ここまでは、良かった左差し

 

しかし、それだけでは決められない私に、その担当者は「お金を貯めながら決めましょう」と言ってきましたウインク

 

そして、言われるがまま、10ヶ月間。毎月8万円をその担当者の司法書士事務所に振り込み続けましたウインクウインク

 

80万円貯まりましたウインクウインクウインク

 

そして、その司法書士事務所から連絡がきました真顔

 

司法書士「あなたの債務整理は対応できません」ゲロー

 

私「?????」滝汗

 

司法書士「弁護士事務所を1社だけ紹介するので、そこで相談してください」笑い泣き

 

言われるがまま、弁護士事務所に電話するも、クレイジーな女の受付ポーン

 

こんなヤツ雇ってる弁護士事務所に依頼なんかするかムキームキームキー

 

でも、弁護士に知り合いはいないえーん

 

友達にも相談できない「俺、自己破産してーんだけど、良い弁護士知らない?」なんて聞けない滝汗滝汗滝汗

 

また、1から弁護士探し。しかし、最初に依頼した司法書士事務所が各債権者に受任通知を送ってから8ヶ月。これはやばい。何がやばいって下記のブログを参照ください。

 

 

この新たな弁護士を探している期間中に出会った悪徳弁護士もいたなー口笛

 

 

 

そう、自己破産するなら私のように、司法書士に頼むのではなく弁護士を選びましょう。※司法書士は140万円を超える債権額に対応できません左差し

 

 

なんでも、そうなんですが知っているか知らないかって凄い差があるんですよね。ただ、自己破産などは気軽に相談することもできませんよねショボーンそんな方にピッタリの本見つけましたびっくり

 

 

これ、めっちゃ安いですけど内容はとても良いです。私自身、自己破産するときに絶対必要な心構えってあると思ってます。それは「正直」なんですよね。もう、自己破産まで考えた場合、小細工はやめた方が良いと思います。少しでもお金を残したいとか、知人にはお金を返済したいとか、色々と思うことは私も経験したので、とても分かるのですが、リセットするという思いで臨むことが絶対に良いと思います。

 

 

上記の本は、自己破産の全体の流れが把握出来ますし、人それぞれ気をつけなければいけないポイントもばっちり抑えてあります。(例えば住宅ローンのことなど)30分もあれば一通り読めるので2、3回読めば理解も深まると思いますウインク

 

 

 

ここからが大切なのですが、弁護士の無料相談などに行く場合、あなたが本から得た知識は黙って相談してください。何も知らないフリが絶対のポイントです。とにかく自分の状況がわかる資料(債権者一覧表など)を準備して相談すると最高ですチュー

 

 

何で知らないフリが良いかというと弁護士によっては、すごく高額な費用を請求してくる弁護士もいますから。あなたは、能ある鷹なので爪を隠しまくりましょうグラサン

 

 

弁護士選びで大切なのは、あなたとの相性、フィーリングが重要です。本を読む分かるのですが、人によっては結構、資料集めなど大変な思いをすることがあるでしょう。気の合わない弁護士事務所と二人三脚で進めるのは、かなりのストレスになると予想されます。ちなみに弁護士相談も最低3事務所は行きましょう。そして対応が良いところにお願いしましょう爆  笑

 

私の場合は、本当に親切に対応してくださった弁護士事務所に巡り合ったので、とても助かりました照れ

 

 

自己破産のことを知りたい。ネットで色々と調べたけどいまいち分からない。誰かに相談したいけど、相談はイマイチ勇気が出ない。というあなたにお勧めする本ですウインクあなたのお役に立ちますようにおねがい

 

 

1日でも早く戦争が終わりますように。