自覚

自己中とは自己中中心的な考えの持ち主…


…と、まぁ簡単には理解していたと思っておりました滝汗


妻によると、私の行動のちょっとしたことに自己中の片鱗を見ていたそうです。


例えば、


何回も同じ事を注意される


ドキっ

とした方はいいね👍とフォローをお願いします笑


一見、よくある話なのですが皆さんどうでしょう?


身に覚えのある方いらっしゃるでしょうか?


ひとつの考え方としてですが




    

妻が何度も注意するということは、
妻にとってはそのことが
すごく重要なことであったり
とても嫌なことなのです。
次は絶対にして欲しくないこと
だったのです。


そしてそれを何度も言われるという事は、



    

​私はそれを
大したことではない
それぐらいいいだろう
と軽視していたのです。


そうなると、次も絶対やります。

で、同じように注意されます。




この人、この前言ったことどうでもいいと思ってるな


となるのは当然の成り行きでしょう。



物事を深く考えていないからこうなります。



子どもに真似して欲しくない

夫として、父として常識的に振舞って欲しい


などの思いがあっての妻の注意です。


何やってたんだ私……


内容にもよりますが、思い当たる方がいらっしゃったら、一緒に直していきましょう滝汗


言われるまで気づきませんでした。


という事で、第2話 自覚 閉幕。