1980年代後半に放送されていたテレビドラマ

「あぶない刑事(デカ)」





あぶデカなんて言われてたっけ😎






当時小学生だった自分は、

夕方に再放送されていたのを観ていた記憶が😀


ノーヘルでガンガン撮影しちゃうし😆👍
@石川町


ドラマの設定は横浜・港署

撮影場所はもちろん

ヨコハマ⛵


山下公園通りや港の見える丘公園、元町、本牧、新港ふ頭など、これでもかと言わんばかりの横浜推し✨


山下公園通りを爆走するブルーバード✨







当時はまだ輸入車なんて誰ひとり呼んでなくて、外車って呼んでたよね😀
BMWはベーンベってドイツ語で呼んでたよ✨✨✨





✨バブリー♪😆✨







で、薄曇りのある日

撮影場所のひとつだった

山下ふ頭へ👀








放置されたままのリンカーンがお出迎え😱カオスだねぇ😎😎😎👍


これこれ、この感じ😎




ロケ地としては最高だよね✨









ドラマ放送当時は横浜ベイブリッジなんてまだ完成してなかったよ😶




舘ひろしさん演じるタカと柴田恭兵さんが演じるユージが、ふらりと出てきそうなこの荒廃した雰囲気がいいよね😎😎😎



ちなみに快晴の山下ふ頭は
こんな感じでカオス感は控えめに👍
奥にはみなとみらいエリア
最近は街が華美になりすぎた感すらあるよ😑




そして😲
毎週水曜日にはtvk 
テレビ神奈川で懐ドラとして「もっとあぶない刑事」
が再放送中😀



浅野温子さんの大ぶりな演技がまた👍
ミラクルひかる氏のモノマネかと😆








廃墟感満載の赤レンガ倉庫
今では考えられない位、ちょっと危なっかしいエリアだったらしいよ😅


港の見える丘公園から見るマリンタワー紅白の旧塗装ですよ👍ちなみに今はライトグレーね✨





画面奥の緑色の橋が、建設途中の首都高湾岸線✨✨✨





80年代なんて
もうひと昔も、ふた昔も前の事だけど😶


振り返ると短い期間ながら、底知れなく景気が良かった時代😉✨


タバコもくもくでセリフ言っちゃうし😆





子供だからこそ、学校ではクラスメイトの家庭環境から、あるいはテレビからは世相、それこそ景気の良し悪しを案外敏感に感じ取ってたりもしたんだよね😌


バブル時代の8代目クラウン✨✨
その頃うちはこれのステーションワゴンに乗ってたなぁ😌ロイヤルサルーンとスーパーサルーンがあったよね(笑)✨懐かしい😆





もう二度と来ないであろう
あのバブリーで好景気な日本😢



こんなしょっぱい時代には
楽しい時代の破天荒なドラマでも観て、ノスタルジーに浸るのも良いかもね😉✨



















※(山下ふ頭へは知人の好意で入場させていただきました😉)