ウィル・スミスのオスカー暴力沙汰の件はまた後日😎

(Twitterじゃ伝えきれないよ、私の力量不足でね😱)



続・横浜と占いの話。





今となってはシャル横もこんなよ😰






横浜駅周辺では歴史的に

対面鑑定の占いコーナーが

多数常設されているとお話しましたが😀


まぁそれも10年ほど前から激減はしているものの、都内と比べて横浜では

占いコーナーに座る事をためらう方は多くはなく


むしろ自然に共存していた訳です😶





では何故か?🤔🤔




色々考えてみました😶😶




①日本の近代文明発祥の地、横浜は外来モノを分け隔てなく受け入れて街を発展させ、日本をリードしてきたという歴史的な背景があるため、中国大陸から来た眉唾ものの占いもすんなりと受け入れて、横浜に根付いた。



②横浜駅以外に、12路線乗り入れる大きなターミナル駅や商業施設の集合エリアが県内には存在しないため、遊びやショッピングの中心地として県内随一の繁華街横浜駅にとにかく人が集まり、県民性も相まって結果的にエンタメコンテンツのひとつとして占いも繁栄した。






③高島易断でお馴染みの

易占家・高島嘉右衛門先生からの良い因果因縁を正統に継承しているのが、横浜駅周辺。歴史的にも日本の占術業界発祥の地である、横浜駅周辺の土地の波動が横浜に占いを根付かせた。


高島先生に関して詳しくはこちら⬇️

高島先生 



①②も間違いではないけど、個人的には③の高島先生からの因果因縁説が強力と感じていて、過去にベイシェラトン時代の先生方とこのトピックが話題になったとき、先生方は皆共通の認識をお持ちでした😀



世田谷とか駒込、浦安あたりから、横浜までわざわざ来て占いやってる先生とかザラでしたよ😲



というわけで
この様に複合的な要因で横浜駅周辺では占いが定着し、多くの人に受け入れられ繁栄したのではないかと、推察されます😌😌





いかがでしたか?😀




一口に占いといっても
都内にある占いコーナーと違って、横浜はちょっと特殊。どちらが優劣ではなく
歴史的背景と目に見えないチカラによって、今の横浜占いがあるのではないかと思ってます😄









それはそうと、
アカデミー賞でのあの一件
😥




ではまた次回✨