皆さんこんにちは😀






今日は鎌倉にある

佐助稲荷神社と

銭洗い弁財天へ

行ってきました🤫



自己防衛。
って言うのかなぁ😎?







これから益々暑くなるし、
どのタイミングで行こうかいつも迷う(@_@)





本来なら2月の初午の日に参拝というのが、稲荷神社の習わしとは言うけれど😲





そこまでルール通りに動けないのもまた現実なので




毎年「午の月」である6月に参拝しています😉




特に今日は
そこまで蒸し暑くもなく
空には絶妙に雲がかかっていたので、今日だな。と
サクサク横須賀線に飛び乗り鎌倉へ向かったのでした🚃🚃🚃💨









横浜駅から約20分ほどで
鎌倉駅へ
⬆️ところでアメブロ。こんな風に画像をデコれる様になってたんだよね😰







紀伊国屋スーパーで
供え物の油揚げを購入し
いつものルートで歩くこと約15分




これこれ😉








参道は案外短いですが
神社は山の中腹にあるので
駅から現地にたどり着くまでは、ずっと上り坂くねくね😱😱





だからこの季節位までが徒歩で行く限界。
真夏に歩くのはムリっすよ😲







いつもの感じでいつも通り参拝し、いつもの物品を購入🤫🤫🤫





木々生い茂る山の中腹にたたずむ、佐助稲荷神社⛩️





裏山には白いアジサイも




次は銭洗い弁財天へ










トンネルというか洞穴を抜けるとあります😌






基本的に境内では写真を撮らない様にしているので
画像はありませんが、そこそこ広い神社ですよ😀








この季節は鎌倉の至るところでアジサイが満開😀


















平日の月曜日ということで
観光客はあまり見当たらず
😀




穏やかに散策参拝してきました😌







地元中学生の鎌倉遠足には
頻繁に遭遇したけどね🌸






コロナの終息と
世界の景気回復を願いつつ
😶😶






皆さんにも吉報がありますように😌😌😌







自己防衛おじさんスタンプで開運だよね😉






こっそりやってます。
占いサイトはこちらから😀










それではまた次回✨