現在の家に越してきたのは2022年の2月頃。

 

 

 

引っ越してきたといっても、現在住んでいる家は元々親の持ち家で、

拠点だった引っ越し前の家とは別に別荘みたいな感じで使われ、

1年に1か月くらいの割で使う以外は基本放置気味で、長いこと空き家のようになっていた。

 

私の母がサボテンが好きで庭に鉢をいくつか並べて置いてあったのが、

この自己愛家族が越してきた頃、この植木鉢のうち一つ、しかもご丁寧なことに鉢からサボテンだけ抜かれて無くなっていたらしい。

無論空き家状態で目撃者もいないので本当に誰がやったかは何とも言いようがないのだが

今まで何十年となく盗まれたことのないサボテンが、隣人Tが越してきた途端になくなっていたということで母は立腹していた。

Tが越してきて挨拶に来た時、何か嫌な感じのする相手だったということも母は言っていた。

その後、試しに別のサボテンを盗まれるかどうか試しに置いてみたところ、不在中にまた鉢から抜いた状態で盗まれたということだった。

 

盗まれた現場を見たわけでもないし、Tがやったと断定はできないが、サボテン事件後の嫌がらせの経緯からしてTの仕業だろうと思っている。逮捕された暁には必ず問い詰めてやろう。

 

 

 

 

 

2022年当時老犬を飼っていたので、散歩をするときは歩いて5分くらいの距離にある小さな公園にほぼ毎日行っていた。

犬は家の中で用を足すのが嫌いで、いつも外に連れていかなければならないため犬が行きたがる時はたとえ深夜でも起きて

連れて行くこともあったのだが、どうやらこれがTの気に障ったらしい。

というのも公園に行くにはどうしてもT宅の前を通らなければならなかったからだ。

T宅は歩道に駐車場と家が接している作りで、端から見ても車の騒音や人目が気になるだろうとわかる家だった。

(といっても嫌がらせに合う前は赤の他人がどこにどんな家に住もうが私にはまったく興味のないことであった)。

 

 

あくまでも推測だがどうやらT家の前を私が通ることで、

先のストレスとも併せて車に傷を付けた仕返しをされるという不安で恨みを抱くようになっていたらしい。

実際に誰かが通りすがりに家や車に良からぬことをしたかもしれないし、

道路に家や駐車場が面しているということは走行中の車に弾き飛ばされた小石等で傷ついたりすることがあってもおかしくはなかろう(交通量は結構多い)。

老犬のためとはいえ時々深夜に公園へ行くため通ったのは常識的には私の側の落ち度かもしれないとはいえ、

T宅の前にある私有地ではなく歩道を歩いただけで、こんなに恨まれるとは想像もしないことであった。

そもそも道路族が我が物顔に道路を占領するのとはわけが違う。

 

直接言いにくいのであれば手紙を書くなりし、、嫌がらせするのではなく何か一言いうのが筋というものではないかと私は思う。

今は犬もすっかり年を取ったため庭の中を歩くだけで、車に乗せて行くようになったが徒歩で公園に行くことは滅多にない。

もしも嫌がらせの原因が犬にあるとすれば嫌がらせも止むはずなのだが。

 

 

 

 

 

そして奇妙な現象に気が付き始めたのは同年4月頃。

今まで乗っていた車を買い替えたのだが納車されるまで間があるため1か月ほどレンタカーを借りた。

車の傷の状態は借りる前に店で確認するので、状態は把握済み。借りた時点で付いていたフロントバンパー角の傷とは別に、ぶつけていないのに前バンパー下部の真ん中辺、20センチくらいの長さに渡ってギザギザの傷が増えている。

普通どこかにぶつけて傷がつくと、歯ブラシで凪いだように傷口の向きが皆同じになるはずだが、

この傷はのこぎりでランダムに切ったようにバラバラ。明らかに誰かが道具を使ってあたかも運転手がぶつけた風を装って

傷を付けている。警察に相談して傷を見てもらい、被害届を出そうとしたが結果はやはりだめだった。

 

その後、またしてもレンタカーに異変が。5月の半ば頃のこと、自宅から出て走り始めた途端、タイヤがカチカチ音を立て始めた。いったん家に戻ってタイヤを見ると空気が減っている。すぐそばの自動車販売店に持ち込んで修理してもらい、事なきを得たがどうやらタイヤの下に釘が置いてあったのを踏んでしまったらしい。

レンタカー会社には事情を話し、保険にも入っていたのでどちらの傷もお咎めなしで済んだのは不幸中の幸いだった。

 

自宅にはもう一台車があるのでこちらにも被害がないか確認したところ、いつ付けられたかわからない、針で刺したような跡が運転席側ドアの取っ手とドアミラーの間(わざと目に付くような位置)を中心にあちこちに付けられていた。走行中に小石等が跳ねたりして小傷が出来るのとは明らかに違う。

誰かが嫌がらせをしている、と確信した瞬間であった。

 


 

なぜ嫌がらせするのかいろいろと考えてみたが、記録を付け始めて次第にわかり始めてきた。

T家は庭が狭く、対して我が家はかなり庭広く(家はボロいけど)、一見すると金持ちに見えるのかもしれない(貧乏だけど)。

ともかく怒りをぶつける相手として不幸にも我が家が選ばれただけの話だったらしい。

なんだ、ただ自分が気に食わないという理由で他人を犠牲にしてストレスを発散したいだけの自己愛性人格障害者、イジメ大好き変態野郎か。怒りがじわじわと湧き上がる。

レンタカーを返した後で納車されたばかりの車に何かされるかもしれないという危惧を抱き防犯対策を始めることにしたが、その懸念は後に現実となってしまった。