僕はメンタルは非常に弱いと自分で思います。

たとえゲームなどをしていて、圧倒的な優勢だとしても、罰ゲームなどのマイナス要素が急に加わった瞬間からネガティブな思考に急転、一転し、悪い方向に思考が向かい、行動がそのようになっていくから。

ネガティブになりがちです。本当に。

辛い毎日になってしまいます。

その瞬間から、他の方面で上手くいく方法を瞬時に考え始めるので、要は自分に自信がない、何事も上手くいかない、そんな状態に陥ります。


一方で、自分の興味があり、特に得意なことをできている場合、そもそもプレッシャーのない無邪気に遊びに夢中になっている子供のような状態にあれば、まさに毎日は豊かです。

前向きなエネルギーで溢れています。自然と会話もとても前向きなものとなります。

まさに、ポジティブなので、物事が上手く行きやすい。

そうなると、人生も充実します。

興味はそこそこだけど、本当に少し前はそんな感じ。


では、なぜ精神力が弱いのか?

それはこれまで生きてきた中で、自分に「負のイメージ」が刻まれているからだと言います。すなわち、自信を無くしているから、精神が挫かれている。

あまり、罰ゲームした記憶は多くはないですが、確かに子供、小学生の頃、条件さえクリアすれば逆に人からご褒美がもらえるという場面で、なぜか乗せられてるだけでは?と勘ぐって実力がむしろ発揮されなかったことがあります。それが原因かどうかは分からないし、違うかもしれませんが、でも、要はそういった体験が多分あって、自己イメージが積み重なり、打たれ弱い性格が出来上がると言います。


でも、いつまでも、そんな状態は良くありませんから、悪循環は断ち切り、打たれ強くなる。そのためには、内面を変える必要があると言います。


具体的には、自分を肯定し自信を持つこと。

そうして、精神力が強くなると、全てが好転していきます。


その足掛かりは

自分の強みを知る。明確にすることです。


次に

行動に移し小さな目標を達成する。強みを持って何事かをやって、目標をクリアすること。


また、

他人と比べない。

他人ではなく「自分が優れている点」に焦点を当てる。自分を認め満足できるようになる。


✖️自信過剰になるのはNG

自意識過剰になるのは宜しくない。


自然体の自分を理解する。その上で「強いマインド」を手に入れる。

そのためには、リクナビネクストのグッドポイント診断がおすすめとのこと。

早速、僕もやってこようと思います。