今回は「アフィリエイト・アドセンスのためのSEO対策」の第5回です。


今日は「タイトルの重要性」について書きます。



前回はとりあえず自分のランク(評価)を調べてましたね><

調べたことがない方は前回の記事を参照です。



まずはブログのタイトルについて考えましょう。

例えばyahooで検索をかけたときに表示されるのは

ブログのタイトルやHPのタイトルがほとんどですよね?


それは検索エンジンがブログのタイトルを最重要として読み取っているからなのです。


検索で上位に表示してもらうためにも、


タイトルの文章を検索エンジンがどう読み取っているのか?

を理解する要があります。



とりあえず皆さんが使う検索エンジンは


yahoo か google の方が多いと思います。


そこでこの2つのエンジンがどう読み取っているのか説明していきます。




あなたのブログのタイトルに


東京ディズニーランドのブログ」という単語が入っているとしましょう。


この文章をyahooやgoogleがどう読んでいるのかというと・・・


yahoo→「東京」「ディズニー」「ランド」「の」「ブログ」の5つのキーワード認識


google→「東京」「ディズニーランド」「の」「ブログ」の4つのキーワード認識


この結果にはすごい重要なことが隠されています!


これを知っているか知らないかでブログの来客数が左右されます。


<解説>


yahooは「ディズニー」と「ランド」という単語を分けて認識してます。

googleは「ディズニーランド」で1つの単語と認識してます。



例えば検索であなたが


「ディズニー」+「ブログ」で検索したとします。


yahooではあなたのサイトがヒットします


googleでは「ディズニーランド」で1つの単語と認識してるので


「ディズニー」「ディズニーランド」別単語と考えヒットしません。



つまり「東京ディズニーランドのブログ」というタイトルでは

「ディズニー」+「ブログ」検索した人の来客があまり見込めないのです



では、どのようにタイトルをつければよいのか?


簡単です!!!



「東京ディズニーランドのブログ」


にすればよいのです。


たった「・」だけの違いですがこれで


yahooもgoogleも


「東京」 「ディズニー」 「ランド」 「の」 「ブログ」と認識して


「ディズニー」+「ブログ」で検索した人両方から流れ込んできます



yahooとgoogleのキーワード分割方法を調べるのは

こちらのサイトがわかりやすいです。

↓ ↓ ↓

タイトルをキーワード分割してみる!


あなたも自分のタイトルがどう読み取られているのか調べちゃいましょう><


問題がありそうでしたらタイトル変更をしましょう!



今回は以上です。


過去の記事の第1~4回も参照してください><



今後もSEO対策を載せていきます~☆ではでは~