「色」

雨が降ると気温が下がるからか、少し肌寒く感じることもありますが、梅雨独特の湿度から、夏はもう目の前まで来てるのだと、日々感じます。

陸上で過ごす私たちは、毎日いろいろな色が飛び込んできます。
水中世界に入ると、赤や黄色といった色は吸収されて、青の世界へと変わります。

ただ、光の届かない青い水中世界に生息しているからと言って、生物全てが青いということはなく、陸上と同じようにカラフルな色をしているものが数多く生息しています。

そのままではどんな色なのか見ることがでいないのですが、水中ライトを充てることで、本来の色を見ることが出来ます。
ですからどんな色をしているのか楽しみにしながら水中生物を観察しています。

日々生活している中にも見逃してしまっていることが多くあることに気が付きます。
今日はどんな空の色をしているのかな? 植物の緑は? と視野を広く感じることを豊かに過ごしたいと思います。