image

image

教えてもらうこと

「向こうに見える島は何ですか?」
この場所に立ち、向こう側に見える島が何なのか?どこなのか?
インターネットがない時代は知らないことは知っている人に尋ねるしか方法がなかったと思います。
今の時代はすぐにインターネットを使って調べることが多いと思いますが、その情報は本当に正しいのか?情報を発信している人がどのような人なのかがわからなければ、それを信じて良いのかもわかりません。
自分がわからないことを知るためには、身近にいる知っている人から教えてもらうこと。それしかないことを教えていただいています。
でもそこには、「自分はわかっている」「知らないなんて恥ずかしくて言えない」という気持ちがあったら教えてもらえないこと、教えてもらったとしても正しく理解することは出来ないと思います。
知らないということを認めて、素直に教えてもらおうとすることが知るための第一歩であること。自分を偽らずに教えてもらえる人になります。

#マルシェ・デ・ラ・マー実行委員会
#サマータイム
#スクーバダイビングカンパニー
#チャリティーイベント
#知ることの楽しさ
#大人の社会科見学
#インターネット
#教えてもらう