image

image

「ロープワーク」

3月も中旬を過ぎ、春の訪れを感じる季節となりました。

私達、マルシェ・デ・ラ・マー実行委員にとっても、4月の大人の社会科見学、そして5月にはハワイアンマルシェも控えているのでその準備で大忙しの日々を迎えています。

ダイバーである私は、現在マスターダイバー講習を受講中で、海洋実習に向けていよいよそのトレーニングにも熱が込められてきました。
サマータイムのボートトレーニングでは、ボートダイビングにおける前日準備から当日の出発、現地到着後の行動や船上および水面・水中でのインストラクターとのコンタクトの取り方など、あらゆる場面でそれぞれの役割に応じて安全にダイビングを行うための考え方や実際にどのような行動が求められるのかを勉強します。
だから、とても緊張しますが、そのような中でもインストラクターから教えていただくロープワークはワイワイ会話しながら楽しむことができる時間となっています。
先日のトレーニングでも港近くにあるロープを使って、もやい結びや巻き結び、クリート結びなどの練習を行いました。
マスターダイバー講習を受講するまでは全く知らなかった結び方なので、時間を忘れて夢中になってしまいます。
新しいことを知り、覚えることは本当に楽しく幸せな時間と感じられます。

この春、新しい楽しみを見つけに一緒に出掛けましょう!

#マルシェ・デ・ラ・マー実行委員会
#サマータイム
#スクーバダイビングカンパニー
#チャリティーイベント
#能登半島地震復興支援
#ハワイアンマルシェ
#大人の社会科見学
#チャリティーレストラン&ライブ
#ロープ