「どこにいる?」
これは海で撮った写真です。
この中にジーっと止まって写っている魚がいます。
見つけられますか?
見つけられないという方のために、もう少しわかりやすい写真をどうぞ。
わかりましたか?
ここですね。
これはオニダルマオコゼという魚です。
近くの岩と擬態しているため、どこにいるかが見つけにくいですよね。
世間一般では猛毒のある魚として知られていますが、じっとして動かず、チョンチョンと突っついても向きを変えるくらいでオニダルマオコゼから襲ってくることはありません。
だから怖い生物ではなく、どことなく憎めない姿が愛嬌ある生物だと思っています。
相手にどういう特性があるのかということを知っていれば、危険は回避できることを教えていただいています。
知らないから怖い、嫌だなとなってしまうのならば、相手を知る努力をすれば良い。
それは水中生物に限らないと思います。
相手を知ること、そして自分のことを相手に知ってもらうこと。
その努力を毎日続けます。


