なんだかんだで、もうすぐ5月も終わり。

今月は、息子が1歳0ヶ月という節目の月だったのですが

なんだかこの1ヶ月のあいだに次々と変化が起きていて

先週と状況が全然違う!なんてことが多かったのです。


そんな色々を、忘れないうちに書いておこうと思います。

長いし、興味ない人にはホント退屈な話なんでご注意を!



★夜はひとりで寝られるようになった


これが一番大きなトピックス!

息子はいわゆる「すぐ眠くなるのに、なかなか寝られない」子で

抱っこしてユラユラ揺らさない限り、絶対に寝ないのであった。

この一年、われわれ夫婦および私の両親はあらゆる寝かしつけ技を試み

肩と腰の痛み、そして寝不足に耐えながら過ごしてきたのです。


それでも夜は、2ヶ月ほど前から歌いながらトントン、で寝るようになり

だいぶ楽になったなあ・・とは思っていたが

今度は2週間ほど前から突然「手助けはいらねー」とばかりに

腕の中から抜け出したからびっくり。

横になったり、うつぶせになったり、仰向けになったり、

色んな体勢を数秒間ずつ試してはベッド中を転げまわり

ついに、そのまま寝たときの驚きといったら!

ベッドから落ちないように、数十分間見張っているから結構疲れるんだけど

それでも頑張って寝ようとしている姿が可愛いのでそのままにしています。


昼間はまだ抱っこが必要だけど、

母からよく聞く「遊んでいる間にいつの間にか寝ている」姿が

そのうち見られるのかなー。



★歩いた、一歩だけ


一歩歩いたのは、親バカ的観点によるもので

本当はちょっと踏み出した(よろけた)程度です。

だって、その後何度歩かせようと誘っても、ペタンと座っちゃうんだもの。


これまで寝返りやつかまり立ちを始めたのが

どちらかというと早いほうだったので、

結構前に初めて立ったときは、これですぐに歩き始めるんじゃないかと思ったけど

意外にも慎重派の様子。


といっても、別にあせってはいなくて

まあそのうち歩くでしょーと思っています。

★「破顔」の顔を覚えた


数日前に両親の家へ遊びにいったとき、

大きめの電卓を渡したら数字がいっぱい表示されるのが面白かったのか

突然、無言でニカーッと笑った。

その顔は、よく言えば「破顔一笑」といったおもむきで

おかしくてつい笑っちゃった!という感じなんだけど

あまりにも何度もやるし、瞬時に真顔に戻るもんだから

顔をつくっとるんかいな?と思わないでもない。

そして、写真に撮るとなぜか悪徳政治家みたいになってしまう・・・。

今まで、本当におかしいときは「アハハッ」と声をあげて笑っていたのだけど

こういう顔ははじめてでありました。



★食べるのがますます好きになったらしい


離乳食を始めたときから、スプーンを横取りしそうなほど食欲旺盛だった息子。

今や、手づかみでもスプーンでも、ご飯でも野菜でもお肉でもお魚でも・・・

なんでも食べます。

その量たるや、私より食べてるんじゃ?というほど。

どんなに眠かろうと「ご飯」「おやつ」の言葉を聞いたら

「早く!早く!」と催促される・・・だから食事の用意をしていないうちは

うかつにその言葉を口にできません。



★ほぼ、卒乳かも


ミルクは寝る前だけ。

結構最近まで、食事のあとにも必ず飲んでいたのに

急に飲まなくなったなあ・・・。



★なんだか、いろいろ言葉が分かっているらしい

★拍手ができるようになった

★丸や三角、星の形のブロックを、同じ形の穴に入れられる確率が増えてきた


てなところかしら。

ああ、あと

★後追いがさらに激しくなった

というのもあったな。

トイレに行くと、この世の終わりのように泣き叫ばれるのが、目下の悩み。


最後のはさておき、こんな感じで成長しております。

それとともに、こちらもちょっと気持ちの余裕ができてきたかも。

少し意思の疎通ができるようになったせいか、息子といるのがますます楽しくなりました。


離乳食が3回になってから、一日じゅうご飯づくりと洗い物をしている感じで

その頃は夜も何回も起こされていたので、気を抜く時間がまったくなく

ワタシちょっと病んでるカモ・・・というくらい、気持ちが荒れていたりしたのですがねー。


まあ、これからも時々病んだりしながら

基本的には楽しくやっていくのでしょー。

さあ、明日のご飯は何にしよう・・・(と考えるのが毎日の日課)