こんなん使ってみました。


晩ご飯何食べール ~もう「何でもいい」とは言わせない


基本的に家メシが好きで

つくるのも好きなほうだと思うけど

それでもときどき面倒。


つくることというか、単なる話、自分の味に飽きる。


そういう話をすると世帯主は

「あー、わかるわかる」

と言ってくれる人なのでありがたい。

何日も同じ食材、同じ味を食べ続けなくてはいけないという

苦学生だったころの体験からきているようです。


もっとレパートリー増やさないとなあ・・・と反省しつつ

つくりたいもの、食べたいものが思い浮かばなくなると

「では、今日は外食で」

ってことになり、ホイホイ付き合ってくれるんだけど

最近両者ともに加齢のためか?

外食の味つけって濃いよね、と思うことが増えてきました。


今まではあんまり気にしてなかったけど

きっと塩分かなり入ってるはず。

だって、自分でつくるときけっこう塩を入れたと思っても

味薄めだなあ、と思うことがあるくらいだから

この味の濃さだと、どれだけ入ってるのかしらん。


おいしく思えれば濃くてもいいんだけどね。

そう思えずに「濃厚」だけが口に残ると

「やっぱり家メシがいい」ってことになるのでした。


そんなわけで

自分でつくりたいものが思い浮かばないけど

「今日は家で作りましょー」なとき

自分に代わって御用聞きがダンナさんに

「今日食べたいのはこの中からどれ?」

を聞いてくれるシステムが

【晩ご飯何食べール】。


御用聞きのキャラも7人いてオモロイです。

レシピもいろいろ載ってます。


先日使ってみたところ、ウケてもらったのは良かったんだけど

その日の御用聞きの質問が


今日の気分はどれ?

1.海の幸ダイエット

2.山の幸ダイエット

3.川の幸ダイエット


だった上に「川の幸ダイエット」を選ばれてしまい

家には豚肉と鶏肉しかなかった・・・。

どんな質問になるかは送った本人にも分からず。

答えが来てのお楽しみ~だからなあ。


なもんで、川っぽいものは無視して

比較的カロリー低めになるように

ゆで豚にしてみましたよ。

大根とポン酢でさっぱり仕上げ。


結局自分で考えてるので意味ないですが

どんなメールが返ってくるかなーという楽しみが

しばし味わえましたですよ。


そんな本日は一人メシ。

何食べよ~♪というよりは、残り物の整理になること確定。