雨は苦手だけど、傘の花が咲くのを見るのは好き。

その人の個性があらわれるし、

着るのにはちょっとね、というようなパッとした柄のものも

傘でなら違和感なく見られて

自分の中にある新たな好き嫌いを発見できる。



だから、500円のビニール傘でお茶をにごすのは、

おしゃれのしどころを1つ逃してるみたいで

もったいないなと思う。

第一カッコよくない。

男女を問わず、どれだけ高い服を着ていても

傘がビニール傘だったりすると

あーあって目で見てしまいます。



とはいえ、我が家にも、出先で雨に降られて

つい買ってしまったビニール傘がいくつかありました。

どれも何となく薄汚れているので

思い切って処分することに。

すっきりした傘立てに、先日新しい傘が仲間入りしました!

地はベージュで、

フチの部分にだけマルチカラーのストライプが彩られたもの。

なかなかキレイです。



1本買うと、いや、1本買ったにも関わらず

次に買うならすっきりした黒の大人テイストを、とか

規則的な柄じゃなく、絵画みたいな柄のもいいな、と

考えている自分が、我ながら物欲にハマっているなあと思う。

でもいいの、間に合わせの傘を買うより

ずっと使える傘を買うんだからムダな買い物じゃないよね。



・・・と、

今日もランチに出かけた後からいきなりの大雨。

間に合わせの傘はもういらないと決めた矢先だけに

コンビニで買うのもためらわれ、

会社までビショビショになりながら走ったんですが、

何かが間違ってる気がするのは気のせいでしょうか・・。