少しお休みしていた、NHKのラジオ講座

『実践ビジネス英語』
 を 先月、12月から再開しました。

12/16(水)~18(金)、及び12/23(水)~12/25(金) の

6回分のテーマは「Sweatworking」でした。

ジムで汗を流してから仕事に向かうことが流行っている、
という内容のストーリを題材としています。

重要表現や、私自身勉強になった情報がありましたので、
今回はそれをご紹介致します。

講座以外に、辞書などで確認した内容も加えています。

①携帯電話

mobile phone 」は、英国の英語の携帯電話
cell phone 」は、アメリカの英語の携帯電話

② 「 be into 」

be into ~   ~に夢中になって

③ 「 downside 」

downside    マイナス面、否定的な面

④ 「leisurely 」

leisure (レジャー)は、「自由時間、暇」です。

日本語の「レジャー」のように、「余暇を利用して楽しむ」という
意味はありません。

今回講座で登場した単語は「 leisurely 」です。

読みは「レジャリー」、又は「リージャリー」 です。

leisurelyの意味は、
 「のんびりと、ゆっくりとした、気の長い、急がない」 
です。

⑤ 「 sylvan 」

sylvan (シルバン)  森の(ある)、森に棲む、樹木の多い(ある

この単語を見て、「シルバニアファミリー」の、
あの「シルバニア」が派生語だと直ぐに分かりました。

sylvania は、ラテン語で 「森の土地」 という意味があり、
地名に多く使われている言葉、とのこと。

⑥「 unwind 」

unwind    くつろぐ

この「 -wind」は、「風」の「ウインド」ではなく、
「winding road(曲がりくねった道)」 の「wind (ワインド)」
です。

wind  巻く、巻き付ける

これに否定の接頭辞 「 un- 」 がついて、

「巻き付いていたものがほどける」

  → 「くつろぐ」


という意味となるのでしょう。

この他にもいろいろと参考になる情報がありましたが、
今回は取り敢えずこの位に致します。

この種の情報は お役に立ちますでしょうか?

ブログでこの種の記事が参考になると思われましたら、
「いいね」と ↓下のバナーのクリックをお願い致します。

にほんブログ村

ご指示頂けましたら、今後も『実践ビジネス英語』  などの
重要表現を記事に纏めてご報告することに致します。