今日は岡山空襲から79年目の慰霊の日。
僕がこの事を体験してる訳でもないですが
祖父母からこの日の話を聞かされてました。



今は岡山の中心地
裁判所や大きな学校がある辺りに
当時は家があったそうです。



この日にまだ幼い母親を
爆弾が落ちる中を連れて逃げたと…
そんな話をきかされてました。



岡山で一番の繁華なお店や
飲食店が立ち並ぶ西川沿い
僕も飲みに行ったり散歩に歩く川沿い
当時は空襲で亡くなった遺体が
たくさんあったそうです。



そんな、惨状を間近に見ながら
実家のある西大寺までまだ幼い
母を連れて逃げ帰ったそうです。



今はそんな悲惨な影もない平和で
楽しい町になってますけど
先人の苦労の上に今の楽しさも
あるんだな〜と感慨深いです。



時は移ろい数年前に祖父母も
幼い子供だった母も亡くなり
浄土の人となってますが
岡山空襲で祖父母や母親が
亡くなってると…
今の自分がいないのも事実です。



「この世にいない自分」
そんな事は想像が出来ませんが‥
この世に出逢うことはやっぱり
不思議なご縁の繋がりを感じます。



若い人はこの日を知らない人も
多いと思いますが岡山空襲があった今日
こうして平和な出逢いに感謝です。



今日も良いご縁をありがとうございます。

合掌