今回は入院にかかる費用などを記しますにっこり


手術入院費用は健康保険3割負担でだいたい20万円くらい

そこに保険適用外の室料差額や食事代などの代金がプラスされると事前の説明で聞いていました。


車を一括で購入したばかりだったので、できることなら避けたい出費でしたが冬のボーナスもあるし、まぁいいか〜って感じでしたにっこり

とはいえ、使える制度は利用して支払う費用は最少に留めたい。



そこで、まず事前に手続きすべきなのが

高額療養費制度です


高額療養費制度とは、医療機関や薬局の窓口で支払った額(※)が、ひと月(月の初めから終わりまで)で上限額を超えた場合に、その超えた金額を支給する制度です。

 ※入院時の食費負担や差額ベッド代等は含みません

【厚生労働省HPより】


毎月の上限額は、加入者が70歳以上かどうかや、加入者の所得水準によって分けられています。


入院費の支払い後に高額療養制度の利用申請をすれば限度額を超えた分が支給されますが、、、

入院前に加入している医療保険から限度額適用認定証』又は限度額適用・標準負担額減額認定証』の交付を受けておけば病院窓口に認定証を提示することで窓口での支払いが限度額までとなります。

なので、事前に認定証の交付申請をしていただくことをおすすめしますびっくりマーク


そんな申請なども面倒だという人におすすめなのはマイナ保険証です。

マイナンバーカードを健康保険証として利用できる医療機関では『限度額適用認定証』等がなくても、限度額を超える支払いが免除されます。


わたしはマイナンバーカードの健康保健証の利用登録を済ませていたのでこちらを利用しました


実は初診時にはマイナではなく従来の保険証を提示していました。

帰宅後にマイナ保険証の方が管理諸費用が減額されることや高額療養制度の手続のことを知り、翌月にマイナ保険証を提示して限度額情報の提供に同意しました。


わたしの通院している病棟は総合受付と別棟となっているため、診察後の清算のために総合受付に行くだけで毎月の保険証提示のタイミングがなく・・・入院の3か月前に提示したのが最後でした驚き

なので、適用されているのか不安でしたが退院時の清算できちんと限度額に収まっていたので安心しましたにっこり


書類準備の必要もないので、マイナ保険証に抵抗のない方は登録されることをおすすめしますうさぎ



わたしの入院した病院の保険適用外の費用は・・・


食事が1食につき460円 

室料差額が2人部屋が1,650円 個室が8,800円


あとはCSセット

1日につき506円

紙おむつ1日分の187円


こんな感じでしたにっこり


室料差額に関しては会社の福利厚生で1日あたり上限6,000円、入院見舞金も20,000円支給されたのでラッキーでしたスター






次は医療保険についてです。

わたし保険などには無頓着でして、給料から天引きされる会社の共済組合の団体保険に加入しているだけでした凝視


この保険 後々問題が発生しました真顔


入社した頃から特に内容を気にすることもなく加入していた医療保障でしたが、、、

入院給付金と入院給付金の10倍の手術給付金が保障されるという内容のものでした。


そしてこの保険の契約内容の見直しがあったんですが、、、それがちょうどおばあちゃん先生の産婦人科から今回入院した総合病院を紹介され、その初診の日を待っている間でした。


年齢的にももう少し手厚くしておいてもいいかなぁ〜とガン保障をプラスしたり、入院給付金の1日あたりの保障額もワンランクUPに変更手続きをしました。



が!!!! 



この時、卵巣嚢腫の疑いであることを告知しなかったため告知義務違反となるという結果でしたネガティブ



既往歴や持病などの告知が必要でしたが、この段階ではまだはっきりと診断を受けたわけではなかったため告知しませんでした驚き


(まぁ、おばあちゃん先生にもはっきり病名こそ言われてないだけで手術の話は出てたわけやけど 笑)


どこまでの内容を告知すべきなのか理解できていなかったタラー

変更後の保障の適用開始は2024年1月からだったし、今回手術することになっても変更前の内容が適用されるのかな〜なんて勝手に思ってました爆笑



退院後に保険請求手続きをしたところ、告知の件を指摘されました。

検診で卵巣の腫れを指摘されている以上、診断前とは言え、それを告知する義務があったと、、ネガティブ



これから担当医に確認する必要があるので時間がかかると言われました。

なんか面倒なことになったな凝視


告知義務違反となったら契約は解除されるけど、変更前の内容で保障は受けられると確認できたので数日後にそうして欲しいと申し出たらすんなり受理されましたにっこり


契約内容の変更あれこれで時間がかかっているようで今月中には支給されるようです。


告知について正しく認識できていなかった自分が悪い真顔



これを機に夫婦で保険についてもきちんと見直そうという話になりましたが結局何も動いていません爆笑




入院費用については以上ですニコニコ