時の流れは早いもので手術から2か月が経とうとしております目

だんだん記憶が曖昧になってきたので急いで書きますね驚き



入院準備や持ち物について

持っていって良かったもの、逆に要らなかったものをご紹介しますにっこり

あくまで個人の価値観なので参考までに飛び出すハート



病院から指定された持ち物➡︎郵便局

基本的なものはCSセットを利用したので、実際に持参したものは✔︎しています。


その他自分で持っていったもの➡︎ニコニコ


持参して実際に使ったものは色付けしました!!


洗面/入浴用品類

郵便局
☑︎歯ブラシ・歯磨き粉など
☑︎ボディソープ

☑︎シャンプー・リンス
☑︎くし


ニコニコ
洗顔フォーム
クレンジング
基礎化粧品
メイク用品 

・ヘアアイロン
・朝用マスク サボリーノ
・休足時間


⚫︎歯ブラシ・歯磨き粉はトラベル用のセットを持って行きましたが、結局はCSセットのものを使いました。こだわりのある人は持参された方がいいと思います。


⚫︎シャンプー類はトライアルセットを日数分持っていきました。


⚫︎普段は外出しなくてもフルメイクしていますが、どうでもよくなりほぼスッピンで過ごしていました(笑) 入院後半はBBクリームと眉毛のみ


⚫︎ヘアアイロン 出番なし 荷物になっただけ(笑)


⚫︎どなたかのブログを参考にサボリーノ持って行きましたが出番なし




食事に使用するもの

郵便局
​◻︎はし
◻︎スプーン
☑︎湯呑・コップ


ニコニコ
・紙コップ
割り箸
使い捨てスプーン・フォーク
・ペットボトル用ストローキャップ
ふりかけ


⚫︎コップはこちらを持っていきました。


保温・保冷性もバッチリで蓋もついているので、給湯器のお茶を入れたりペットボトルの飲み物を入れたり重宝しました◎

CSセットのコップは歯磨き用にしました。


⚫︎CSセットにお弁当用の箸とスプーンセットはありましたが、なぜかあのセットを使うのが日頃から嫌でなんとなく食欲が湧かない・・・洗い物も面倒だし、割り箸とスプーン・フォークは使い捨てを持っていきました。無印の竹素材のやつです。


⚫︎事前にブログを見ているとペットボトル用ストローキャップが便利とよく目にしました。

・・・が、わたしは不要でした。

術後はCSセットのストローコップに看護師さんがお水など入れてきてくれていたので、自分で動けるようになってからはストローで飲む必要がなかったです。


⚫︎ふりかけはごはんがすすまないおかずの時に使いましたが、食事に付いていることが多かったので数個だけしか使わずに余りました。





日用品

郵便局
​◻︎パジャマ(前開き)
☑︎下着
☑︎衣類
☑︎タオル・バスタオル
☑︎イヤホン
☑︎ティッシュペーパー
☑︎ウェットティッシュ
☑︎マスク
☑︎履物(滑りにくいもの)
手術時に必要なもの
☑︎生理用ショーツ
☑︎夜用ナプキン
◻︎髪の毛をまとめるゴム(2本)


ニコニコ
めがね
コンタクト
・ゴミ袋
ハンガー
S字フック
無印のジュートバッグ
スマホポーチ

筆記具


⚫︎衣類は入院時に着たものを退院時にも着用


⚫︎下着は腹腔鏡手術を体験された方のブログを参考にワンサイズUPのシームレスタイプのものとハイウエストのものを持っていきました。

よくおすすめされていたこちら↓


ハイウエストのショーツは2着持っていきましたが・・・入院中は着用しませんでした。

というのも、回診の度に傷のチェックをされるので 実際はペラッと上のパジャマをめくるだけのローライズの方が楽でした。

けど、なぜか退院後に下着の締め付けが負担に感じることが多く後々とてもありがたい商品でした。なので購入してよかった◎


ブラとローライズショーツは普段から愛用しているスロギーを追加購入して持っていきました。


面倒なことは避けたく洗濯するつもりはなかったので(笑)下着は枚数が必要。

なのでユニクロのショーツも持参。


ヒートテックの長袖ブラトップも持っていきましたが病棟は暑くてパジャマからもはみ出るし1回しか着用しませんでした。

わたしは生理も重なったので生理用ショーツやナプキンも多めに持っていきましたが、足らなくなりました(前述)


⚫︎履物はLAKOLEのかかとを踏んでも履けるバブーシュを。病棟やトイレも歩き回っていたので捨てて帰ってきました。百均でもよかったな(笑)


⚫︎ハンガーの有無が不明だったことを思い出し、病院に向かう途中に折りたたみ式のものを買っていきました。結果、2人部屋には無く冬場で上着もあったので買ってよかったです。


⚫︎S字フックはセリアの「しっかりベルトフック」

マジックテープで固定するタイプのものを持っていきましたがコレが便利でした◯

ジュートバッグに書類や近くにあると便利なものを入れてベッド近くの棚に取り付けておきました。

普通のS字フックみたいに横に移動しないので名前のとおりしっかり固定されて良かったです。


⚫︎スマホポーチはお財布にもなるもの。診察がある時にスマホとお金を入れて持っていきました。

1回しか使ってません。


⚫︎イヤホンはテレビ用はCSセット、動画視聴のためにワイヤレスを持参。


⚫︎何かと書類にサインが必要でしたので筆記具は持っていってよかったです。印鑑は不要でした。


⚫︎タオル、ティッシュ、ウェットティッシュは念のため持っていきましたがCSセットをすぐもらえたので必要なかったです。




服用中の薬/おくすり手帳

​​◻︎内服薬

◻︎坐薬
◻︎湿布薬
◻︎貼り薬
☑︎点眼・点鼻・点耳薬


⚫︎おくすり手帳は入院中と退院時に薬を処方してもらいましたが、特に求められませんでした。



前にも書きましたが用途別にジップ袋に入れていったのでそのまま棚に収納でき便利でしたにっこり

必要最低限にしたつもりが実際要らないものも多かったです爆笑




また何か思い出したら追記しますね{emoji:673_char4.png.電球}