実感ないまま12月へ | 【綺麗なためいき】 磁器絵

【綺麗なためいき】 磁器絵

磁器絵付け 東と西の架け橋を夢見て

暑さがひと段落してからも

かなり暖かな日が続き

それほど秋の実感がないまま

明日から12月へ突入~

 

絵付け仕事では

ナイロン筆も使いますが

やはり

イタチや狸の毛がメインです

 

筆屋さんによると

年々質の良い毛が

入手しにくくなっているそうです

 

そういわれてみると

以前勤めていた家具屋さんで

コルビジェの寝椅子の馬毛について

良いあんばいに

模様が出るものが減っていると

聞いたことがあります

 

動物の毛質変化は

何に起因しているかは

分かりませんが

温暖化や環境の変化など

人間と同じように

動物も色々とストレスを

抱えているのでしょう

 

---トナカイ---
 

 

最近は滅多に描かなくなった

ヨーロピアンスタイルの小花

 

minneで販売しています

 

 

 

 

 

 

 

磁器絵公式アカウント

友だち追加

 

 

 

 

 

綺麗なためいき 園ひろこkitty