京都

二条城近くのサロン紬

堺光子(さかいあきこ)

です

 

 

 

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。

 

 

 

京都の東寺さんでは空海さんが入寂(にゅうじゃく)された3月21日を期して、毎月21日に御影堂で御影供(みえく)の法要が行われるようになりました。

 

 

その日はたくさんの方が参拝され、それに伴って露店が並ぶようになり、今では1200~1300の店が出て20万人ほどの人が訪れる賑わいとなっています。

 

 

 

 

 

 

私は本日は遅めの午後3時頃到着。ぼちぼち片付け始めてる店もチラホラでしたが、それでもまだまだウインドウショッピングを楽しめました。

 

 

お店は大体いつも同じ場所に出てる事が多いです。ちなみにどの辺りにどんな店が出てるかはこちらを参考に↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空海さんがお住まいだった御影堂(みえどう)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東寺東門の北側にある創業1912年の東寺餅。帰り道数人しか並んでなかったので、すぐに買うことができました。

 

 

 

 

 

 

私は粒あん好きなので、こし餡の東寺餅ではなく猪子餅とうぐいす餅にしました。

  

 

 

タイミングが合えば、ぜひ21日に東寺さんに足を運んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

メルマガではスピリチュアルや目に見えないものの「ちょっとあやしいお話」。地元京都のあまり観光客に知られていないパワースポット、イベント情報など。またサロンのイベント(先行案内)等お得情報もお送りしています。

メルマガ登録はこちらから

 


京都二条城近くのサロン紬