京都二条城近くのサロン紬 

堺光子(あきこ)です

 

ブログにご訪問頂き、

ありがとうございます。

 

 

 

6月16日~23日宮崎ひろみさんのバリ島リトリートツアーに参加しました。

 

 

 

 

初めてのバリ島(2日目)

18日はティルタウンプル寺院のあと、スバトゥの滝に足を運びました。

 

こちらは深い渓谷の奥にあります。

 

 

スバトゥの滝は身体の悪い部分を癒し、浄化効果が特に高いといわれる滝です。

身体の中に悪いものがあると、その人から流れ落ちる水の色が黒く濁るそうな。

 

ガイドさんの指示に従って、①前向き

②後ろ向き合掌して滝に入ります。

 

最初はかなりの水圧にびっくりしますが、

そのうち慣れてきて滝から出たくなくなるほどでした。何とも心地よい体験でした。 

 

入ってる時間は人それぞれ。水が黒いのに出てくるとガイドさんに「まだ」と言われます。水が白くきれいになるとOK.

 

滝に打たれた後は、この地に来られたことに感謝して、神様に祈りを捧げます。

 

 

 

 

滝までは

細い階段の下り道。

 

 

 

色鮮やかなお供え物の

「チャナン」

 

 

 

 

作法に則ってお祈り

 

その後滝に入ります。

 

 

 

こんな感じ

image

 

 

 

 

 

 

 

バリの神様

 

 

 

終わってスッキリ。

何とも気持ちよかったです。

 

 

 

 

 

さて日本では

今月30日は夏越の大祓

 

今年半年の

溜まった穢れを落とし、

残り半年の

息災を祈願する

大事なご神事です。

 

 

6月30日

京都御苑近くの神社の

夏越の大祓式に

ご一緒に

参列しませんか?

 

 

メルマガ登録者様優先にて

ご案内させて頂きます。

 

 

参加希望の方、

メルマガ登録はこちらから