京都

二条城近くのサロン紬

堺光子(あきこ)です

 

ブログにご訪問頂き

ありがとうございます

(*^_^*)

 

 

6月16日~23日

宮崎ひろみさんの 

バリ島リトリートツアー

に参加しました。

 

 

 

 

 

 

アメブロ更新、

スマホで現地から

17日はできたけれど、

翌日から

ログインできません

(´;ω;`)ウッ…

 

何度も試してみたけれど、

上手くいかなくて、

「これは止めておけ」

ということだなって

思い諦めて、

facebook、Twitterで

アップに

切り替えました。

 

 

おかげさまで、

昨日無事に帰国しました。

 

 

片付け等終えて

ようやく一息ついて、

続きを書きます。

 

 

6月18日は新月の禊

(沐浴)。

サラスバディ(弁財天)で

有名な

ティルタウンプル寺院へ。

 

ティルタ(水)、

ウンプル(聖なる)

という意味で、

聖なる水が

豊富な地です。

 

 

 

 

ガイドさんに

沐浴の作法を教えて頂き、

神聖な気持ちで

その場に臨みました。

 

新月という事もあり、

多くの方が

来られていました。

 

 

まずは

ホテルで正装に

お着替え。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手ですくった聖水を

頭・顔・胸に3回かけて

お祈り。

最後3回口にして、

体内を清めます。

 

 

 

身も心も清まったような、

有難い体験でした。

 

 

 

 

 

 

 

さて日本は

今月30日は夏越の大祓

 

今年半年の

溜まった穢れを落とし、

残り半年の

息災を祈願する

大事なご神事です。

 

 

6月30日

京都御苑近くの神社の

夏越の大祓式に

ご一緒に

参列しませんか?

 

 

メルマガ登録者様優先にて

ご案内させて頂きます。

 

 

参加希望の方、

メルマガ登録はこちらから