縁のありがたさ | kaba.BLOG

縁のありがたさ

加波次吉漆器店も新しいものが・・・・・・  と若干ハードルを上げられてしまいましたがニコニコ



私、輪島塗の世界に入って今年で22年になります。


高校卒業した18歳からやっておりますニコニコ



初めて1人で百貨店を担当したのが、確か20歳だったかと思います。

奈良市の百貨店(S)でした。


当時、百貨店の外商員とお客様のお宅を1軒1軒訪問する【外販】というものが主流で

外商員と二人で1日中廻ってました。

4月と10月の年2ヶ月。それを10数年続けました。


外商員は、私より当然年上なのは当たり前で、なめられたくないと5歳くらいサバ読んでいたのを思い出します。

それで、ふつうに通っていたのが不思議でした・・・・ちょっと老けていたのもありますがシラー



先日、ある修理品をお納めいたしました。

初めて担当した百貨店で、初めて納めさせていただいた【飾り棚】と【座卓】です。


久しぶりにお会いしたご主人、来年で80歳だそうです。

年月を感じました。

祝日の御納品と言うこともあり、子供たちも一緒に来るだろうと

お菓子やお小遣いまで用意してくれていた奥様。


そして、当時の会社から独立した私に、修理の依頼をしていただいたこと本当に感謝しております。


20年間変わらずお付き合いいただけるって嬉しいですよね。

改めて皆さんの支えがあって今の自分があるんだと実感しました。



kaba.BLOG

お預かりした時の座卓の様子。使い込まれていますニコニコ


kaba.BLOG

感謝の気持ちを込め磨き上げましたキラキラ



kaba.BLOG

飾り棚も当初の輝きを取り戻しましたキラキラ


これからも一つ一つの 【出会い】 や 【縁】 を大切にしていきたいと思います。