多重人格 | kaba.BLOG

多重人格

どんな人でも、外の顔・家の顔、最低二つは持ち合わせているものだと思います。


小さな幼稚園児でさえも、幼稚園で頑張る姿・家でワガママを言う姿を持っています。


もちろん私にもいくつモノ顔があります。


最近では、家業の漆器店の仕事もあるため、どれがメインなのか少し分からなくなっています。


人形作家、漆器屋さん、母、妻、1人の女性・・・。


これくらいのことは、誰でも抱えてることだと思います。


私が思うのは、内面の部分。


外でワイワイ喋倒し明るい人ね!と思われる一方で、家では静か~に独りでいたかったり。


どちらも好きな自分で、私なんですが。




現在、人形教室を持っていて22名の生徒さんがいます。


力不足ながらも皆さんに、先生!先生!と頼られとてもありがたく、楽しませていただいています。


ただ、ここでも私の多重人格が顔を出すので、毎週、頭の切り替えにストレスを感じてしまいます。


プライベートな外出先でスイッチが入らなければ、黙っていれば良いだけの話。


ただ、教室に限っては時間が決められ、みなさんが集まってきます。


強制的に自分のスイッチを入れなければならなくて、ちょっと苦労します。


明日は、その教室。


今晩から、頭を切り替えなければなりません。









kaba.BLOG





      かば ちはる