おっさんが帰宅するべくヒーコラ自転車漕いでるころ。
自宅より北にあるイベントホールでは、ある愚行が行われてしまった。

やった奴の動機なんかどうでもよい。

ただ、はるばる岩手まで来てくれた50人余りのお客様に、嫌な思い出を持たせて帰らせてしまったことがただ、残念だ。

願わくば、彼女達に良い思い出を持たせて帰らせる機会が訪れんことを。
…前々から見に行きたいと思ってた「奇跡の一本松:鋼板製1/10レプリカ」
140525_153040.jpgを見に、花巻空港まで行って来ました。
140525_151259.jpg盛岡から自転車で2時間。4号線から横に移動。
140525_150336.jpg誘導設備が見えます。この近くの道路案内板、なぜか低。
140525_150555.jpg…安全上の理由でしょうか。
140525_160741.jpgさて、近くの土手から空港を撮影。
空港に近づくと、建物前に変わった物発見。
140525_151554.jpg零戦のプロペラ。寄贈品だそうです。…探している間に飛行機が出発する時間が来たので、展望デッキへ。…いえ、乗りませんよ?
140525_152244.jpgこのあと滑走路に移動して離陸。滑走路を加速しているところを撮ろうとしたのですが、タイミングが合いませんでした。
更に探していたら、ユーミンの歌のパネルが(画像ありません)。花巻空港をイメージした歌だそう。
散々探して、諦めかけた時、FDAのデスク傍で発見。
自動車メーカーの技術者たちが協力して出来たこれ。下には参加した技術者たちのサインが。
140525_153123.jpgモーターショウに出展されていたものです。今年一年はここで。それ以降は陸前高田市に展示されるそう。

さて、戻りしな、こんなもの発見。
140525_155532.jpg空港のすぐ近くに、花巻農業高校があり、しかも、その一角に、宮沢賢治が教師を退職した後に住んでいた家があります。高校が今の位置に移る時、偶然にその敷地内にあったとか。
140525_155242.jpg有名な黒板。ちなみに見取り図
140525_155207.jpg中を見たかったのですが、時間がすでに午後4時。またの機会に。傍の庭園には、花農生OBによって賢治の像が。
140525_154951.jpg実は賢治の像というのはあまりありません。個人的には、此処と盛岡の材木町しか知りません。なお、『商業目的の撮影はご遠慮下さい』とのこと。

さて、旧花巻空港
140525_160741.jpg(セスナとかはこちらから飛んでるようです。)から新空港を撮るとこんな感じ。

帰りに、藤の花を発見。
さあ帰ろ。
石鳥谷あたりでSLの汽笛が聞こえた気が。
先月、地元紙に「展勝地、満開」の記事が載った次の日、自転車で北上へ。いつもなら国道4号を南下するのですが、へそまがりモード発動。県道13号を下ることに。
DVC00566.JPG盛岡では散りはじめでしたが、山に近いこちらではまだ。道路沿いに咲いてました。更に南下すると川辺りで花見をしている人達が。…集落総出なんでしょうか。
盛岡近くではまだ田んぼに水は入ってませんでしたが花巻あたりでは水が入ってました。さて、さらに南下して、国道107号に着いたところで横移動。展勝地方向へ。
DVC00562.JPG珊瑚橋たもとから。写ってるのは観光船です。…あれ、桜の状態が予想より早い気が。
DVC00561.JPG…満開というか、散りはじめ。とはいえ、さすが展勝地、まだだいぶ見応えはあるかと。
DVC00550.JPGさすがに観光客が多い。去年、桜並木の外側に一本遊歩道が増えてそちらに人が流れたせいか、砂利道は人が少なめ。DVC00560.JPG今年も川の上にはこいのぼり。…黒いのはウナギでなくてナマズだと知ったのは最近。
DVC00559.JPG色々な桜を植えて、長く見てもらうようにしてるとかで、枝垂れ桜はちょうど盛りでした。DVC00558.JPG
DVC00556.JPG露店は人だかり。焼きガキも来てました。…しかし、唐揚げとか微妙に観光地価格。いかん、ここにいると財布の紐が緩みそう。
さて、ここにはSLと除雪車が保存されてますが、この時期は公開中。
DVC00553.JPG他にも撮りたい物があったのですが、ちびっ子が動いてくれないので断念。
移動して、みちのく民俗村へ。…残念ながら画像はありませんが、県内のあちこちから昔の建物を移築して展示してあります。そのほかに、博物館があり、桜まつり期間中は無料ということで見学。ちょうど「SL銀河」関連でSLの写真を展示してました。そのほかに、駅弁の包み紙のコレクションも展示してました。
午後4時近くなったので帰ることに。帰る途中、市内をふらふらして(早く帰れってば…)いたら、ちょうど山車が市内を回ってました。
DVC00549.JPG…後ろ姿ですいません。この数日後、「日高火防まつり(ひだかひぶせまつり)」でしたので、その前イベントでしょうか。ちなみに秋葉神社のお祭り。秋葉原と同じ神社ですな。

帰りは国道4号線を途中まで行き、花巻あたりから来た道を戻りました。…途中で方向を間違ってろくに街灯もない道をうろうろしたのはまあ、スパイスということで(笑)。
で、4号線を北上するより距離が伸びてましたので、帰宅予定時間が2時間ほど遅れることに。…次回はまっすぐ4号線行こ。