jikeiryouさんの気まぐれブログ-130816_182823.jpg舟っこ流しの日でした。
今日は朝から薄雲のかかった空で、日差しがマイルドでした。が、湿度が高く、暑い汗
道路は日中ガラガラ、たまにたくさん荷物つけたバイクや自転車が。近くのお役所では、記念撮影する人も。岩手は“岩手県庁”と彫られた石とかの目立つものがないので、玄関口の“岩手県庁”の文字を撮っていくのだとか。石割桜
jikeiryouさんの気まぐれブログ-DVC00252.JPGとか宮澤賢治像jikeiryouさんの気まぐれブログ-120626_175449.jpgとかの方がネタになる気がしますが。
さておき、飾り付けし、中に花火や、亡くなった方の名前を書いた紙やらを積んだ舟に火をつけて流す(すぐに岸によせますが)行事。…要は送り火ですね。北上川近くの町内会が、町内会ごとでだします。
いつも仕事帰り頃にはほとんど終わってますが。
で、このあと、松明なげ(紐付き松明を玉入れよろしく高いところにセットした篭松明に投げ入れ)
jikeiryouさんの気まぐれブログ-130816_183714.jpgをしたり(なかなか入りません)
jikeiryouさんの気まぐれブログ-130816_184900.jpg(さっきとは反対岸。松明入った模様)
灯籠流しをしたり
jikeiryouさんの気まぐれブログ-130816_184452.jpg(川にかかる橋から撮影)した後、花火大会。会場周辺は混む為、遠くの橋から花火だけ見てる人も居ました。盛南大橋や不来方橋、それをつなぐ跨線橋あたりは規制がかからないため、その辺に座って見て居たりとか。
この時期、盛岡は花火大会が三つ。先月の御所湖、先週の都南、そして舟っこ流し。…市町村合併の結果ですかね。
来週からは街は通常通りになるのかな?そろそろ小中学生は夏休みラストだし。