先週からサボって一週間。
jikeiryouさんの気まぐれブログ-130803_174201.jpg先週の土曜日、さんさ三日目。個人的には日中の仕事で肌がヒリヒリするので帰って寝てました。「よ市」は帰宅途中に寄ったもの。いくつかの露店はさんさ踊りの会場に出てたのか少なめ。お客さんもちょっと少なめ。でもビールは売れてたようです。…いつぞやの似顔絵を飾ってたお店は、水口さん(?)がなくなって、ムスカ大佐が(笑)。前の日テレビで「ラピュタ」やってたからなー。
さて次の日、さんさ踊り最終日。朝から場所取りが出てきてました。…去年は見ない光景が。
太鼓パレードは“すごかった”の一言。肩から提げて叩くタイプなので、一つの太鼓は大きくないのですが、百以上の太鼓が一度に揃って叩かれると迫力がスゴイ。しかも踊るので振動も。…これ前夜祭とかでやれないかなー。
しばらく画像なしでいきます。
8月3日に梅雨明けしたんですが、やけに風が。晴れたり曇ったりしましたが、つねに風。三十度超えることもなく、でした。
そうして昨日、土砂降り、というか、どこかで雨降り職人が水撒いているのかと思うほどの勢いで長時間の雨。たまに小降りにはなるけれど止まず。携帯アプリの気象レーダー画像には、豪雨の赤いエリアが盛岡辺りに掛かってました。
…夕方には晴れましたが。朝方まで警報出てました。