さて帰り道。基本的に付け替え道路はトンネルと橋。橋から見えるのは森時々旧道
jikeiryouさんの気まぐれブログ-130617_104715.jpgこの道路を登ってきたんですねー。
トンネルは旧道のものから見るとだいぶ広い。歩道も広いです。
jikeiryouさんの気まぐれブログ-130617_104457.jpg…この画像ではあまり判らないかも。ちょうどうちの近所の北山トンネルもこんな感じで歩道広めで半円型。
付け替え道路はまっすぐ伸びてるのでトンネルは昔より増えてます。
落合橋から下に落合トンネルが見えます。
jikeiryouさんの気まぐれブログ-130617_105013.jpgダムが出来ると水の下になるんでしょうか。そしてもう一枚
jikeiryouさんの気まぐれブログ-130617_105248.jpg
奥の道路が旧106号で手前が根田茂方向への旧県道。ここも水没するのかと。
更に進むと梁川大橋。
jikeiryouさんの気まぐれブログ-130617_105439.jpg(撮り忘れたので、通過後振り返って撮影。)その先に根田茂方向への県道への分岐があります。…さすがにチャリでそちらへ入るには覚悟がいるので、今回はパス。
更に進み、下から付け替え道路を撮った辺りを上から。
jikeiryouさんの気まぐれブログ-130617_105855.jpg奥の直線が旧106号で、そこから手前方向に伸びてるのは工事用道路。
更に進むと旧道との分岐。jikeiryouさんの気まぐれブログ-130617_110346.jpgちなみに、トンネルがもう一つ増えて、都南方向から県道がここに繋がる予定。
どんどん戻り、“てんぐの里”jikeiryouさんの気まぐれブログ-130617_094553.jpg
から、今度は県道36号で遠野方向へ。登って下ると国道396号。…途中の道端には盛岡東署の規制線。後で気づきましたが、事件現場だったんですねー。くわばらくわばら。
さて、まっすぐ帰ろうかと思いましたが、ここで一つ思い出しました。先日、某アウトレット食品を買いに行き、人が居なくて断念したのでした。今日はそのリベンジ。今回は無事にゲット。…某、と書きましたが、銀河食品工業の工場の直売所。プリンやゼリーなどの製造をしているところなのですが、失敗品(と言っても食用可な物ですが。)を格安販売してます。今回は“トマトゼリー”“ずんだプリン”“焼きプリン”“塩ミルクプリン”を購入。
jikeiryouさんの気まぐれブログ-130617_142450.jpg…ちょっと見た目が悪かったり、表面が固かった気もしますが、美味しかったです。そのうちまた買いに行きましょう。