今日は、寺家で行われた「寺家においでよ。自然のワークショップツアー大作戦!」に参加された先生方が集まり、子どものための小冊子をつくります。各園から集まった原稿は絵や写真もあってとっても楽しく、子ども達が体験したことが、ぎゅっ!と詰まっています、そして、この事業を進めてきた記録も紹介しています。原稿を準備された先生のみなさ~ん、お忙しいところをご苦労様でした。

製本後に「課題と成果と継続について」先生のみなさんとワークショップミーティングをいたします。どうぞ声をお聴かせください。よろしくお願いします。

11月28日(月) 青葉区役所302会議室 14:00~17:00(3H)
参加者 事業に参加された先生、子どものワークショップ、区担当
持ち物 ホッチキス
素材  ワークショップノート紙(両面印刷、モノクロA3、 250部を当日搬入)

幻になりかけた森のこども道場。
それは、土曜日に集中して2週連続の雨が降り、最終日も開催が危ぶまれたからです。ついに幻に...。でも、当日は美しく晴れました。
森のこども道場は寺家ふるさとの森に2箇所で展開。尾根のテーブールには「森のレストラン」道場の三竹師範と、今日、特別にお願いした「皿回し」道場の花島師範が君臨。子どもの創る手を愛おしく見ては、絶妙な間合いで語りかけていました。子ども達も集中して.....、森の音と一体となり....。まさに道場ですね。

もみじの林では「森の忍者道場」の子どものワークショップの子ども達が師範となって子ども達を待ち受けました。手裏剣!おっとっとの術!ひらりの術!合格すると高級なあめ玉がゲットできたり、ランクによってその数や副賞もつくようです。参加した子ども達は各種目に真剣。降り注ぐ木漏れ日と秋の香りがたちこめる森にその鼓動が伝わるようでした。これも道場ですね。

Img_1243

手裏剣~!

Img_1181

こんな森の中で。きれいです。

Img_1275

この大玉が~。びゆ~ん!

Img_1295

「うまそ~!」テーブルに並ぶシェフの作品

Img_1327

細い棒先に落ちずに回るふしぎなお皿!

鴨志田第一小学校の素敵な子ども達も!
この日、たんぼパークでは鴨一小の1年2年生の子ども達が授業として来てくれました。参観日ということで保護者の方も一緒です。友だち、先生ともいっぱい楽しんでくれました。学校で作った紙の竹とんぼを飛ばしたり、高学年よりプレゼントされた冠る風車をつけて走る子ども、保護者の方に1-2-3!とワラに投げられては「もう一回!」と並んだり、活発に活動していました。こんな体験いっぱいの授業に子ども達は大喜びですね。
みなさん、来てくれてありがとうございました。先生ご苦労様でした。

Img_1183

10/31

今日はフィールド整備の日。朝から晴れてうららかな作業の幕開けです。
ワラを束ねて水車の畑まで運びました。乾ききったワラ束は大きく見えても意外と軽く1度に2束は持てました。
そこへやって来たのは、世田谷にあるこども園の子ども達。たんぼパークの開催は終わったのですが、どうぞどうぞとお誘いしました。帰り際に、ワラ束を積み上げるお手伝いもしてくれて大助かり!お礼にと別れ際に即興のパフォーマンスをサプライズ。楽しんでくれたかな?


今日まで、いっぱいの、いっぱいの子ども達がやって来ては、笑顔がたんぼの上で咲いていました。
子どものいない、いつものたんぼになりました。秋の空の絹のような雲。ふと、足下を見ると、ちいさな豆粒を押したような跡がありました。たんぼを駆け回った小さな子どもの足跡です。その時、ぱっと、走り回る子どもの姿が見えたような気がしました。

Img_2328

Img_1460