永久-とわ- にこの国に生きる人々の幸福を願う


夏山が大好きな両陛下のツーショットにございます♪(まるで映画のワンシーンですね・・・優笑)

素敵なおふたりにこの曲を♪

糸♪ by 平原綾香


この写真、東日本大震災の混迷の折り、被災地を見舞う両陛下の写真として、掲載された写真にございます(当時、この写真を見て涙いたしました。。。政治家ほか、様々な方がいち早く西日本へと避難したり、醜い政争が繰り返される最中に、両陛下は、真っ先に、被災地の方々を勇気づけたいと、被災地を訪れましたね。。。寄り添うおふたりを見ながら、夏山、感動したことを想い出します・・・優笑)♪


本日、天皇陛下が自らのおことばにて、自らの生前退位(出処進退)についてお語りになられました♪

宮内庁 象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば♪


陛下は昭和8年12月23日のご生誕、皇后陛下は昭和9年10月20日のご生誕♪

陛下 - 齢82歳、皇后陛下 - 齢81歳

おふたりを見ながら、夫婦というよりも戦友という強い結びつきを夏山は感じておりました♪(生意気ですみませんが、支え合うおふたりのお姿を見ながら、素直に夏山が感じた気持にございます・・・優笑)

国民に対して決して偉ぶることなく、むしろ謙虚に、労りと思いやりと尊敬の念をもって、実直に素直に向き合ってきた素敵なおふたりにございます(被災地に訪れた際、おふたりは、必ず腰を落とし、ひざをついて、被災者の目線の高さに合わせて優しくおことばをおかけになっていましたね。。。このお姿に真のリーダーシップ=品位を感じた夏山は尊敬の念を抱いておりました・・・優笑)♪

国民に真摯に誠実に向き合ってきた、両陛下も齢80を超え、このたびの天皇陛下のおことばとなりました♪

畏れながら(夏山が言うのも憚りますゆえ)。。。

おふたりのお姿は、日本人の手本となるお姿にございます♪

夫婦、家族、リーダー。。。諸々の皆さんのお手本であることを担ってきたお二人。。。ですので、国民の象徴にございます♪

そして。。。

老いの影響により象徴の務め困難に。。。という陛下のおことば・・・

これより、皇室典範の改正の問題など、政府内にその進退は委ねられたわけでございますが、夏山の気持は。。。

今まで本当にありがとうございました♪

どうぞ余生を風流なされてくださいませ♪

。。。でございます♪(もう身体も心もボロボロだと思います・・・涙笑)


おふたりのご多幸を祈念いたします♪

巷には、先の戦争責任者でございます昭和天皇のご子息として天皇反対を叫ぶ方もございます(そのお気持ち、お察しいたします)♪

天皇に対して、賛否両論はあるかと思いますが、夏山は、おふたりを素敵なカップルとして尊敬いたします♪

この国に生きる人々が久しく幸福でありますように、おふたりはあなたのために祈っています。。。♪

せちがない世の中になっておりますが。。。

暮らしが豊かになっても、こころの豊かさを失わないように、こころ大らかに生きて参りたいものですね(両陛下がお示しになった姿勢にございます。。。こころはお金では買えませぬゆえね・・・優笑)♪

天皇陛下は年代もの大衆車のホンダ・インテグラを楽しそうに運転しておりました♪(ハッキリ言って暴走してます・・・笑)↓

天皇陛下、インテグラに乗る♪


このCM、最近の夏山のヒットにございます♪(1分程度の動画ですから是非、観てみてくださいませね。。。元気になるから・・・笑)↓

ライバルは、1964年 Hello Song♪ by 星野 源

1964年(前回の東京オリンピック開催年)のときに比べ、僕らの暮らしは格段と豊かになったけど、果たしてこころは豊かになったのかなぁ・・・?(優笑)


これは夏山の好きな曲♪(笑)↓

夢の外へ♪ by 星野 源

フィルム♪ by 星野 源

暮らしが豊かでなくとも、生活が貧しくとも昔の日本人は笑顔でございました♪(物質は心に従う♪。。。あなたの人生を豊かにするためにも、あなたのこころを何よりも大切に、気分よく笑顔で生きて参りましょうね・・・優笑)


日本の美しい曲をどうぞ〜♪(お盆だからね♪。。。日本を代表するソプラノ歌手の森麻季さんの歌声で疲れた心を浄化してくださいませね〜♪・・・優笑)

朧月夜(おぼろづきよ)♪ by 森麻季

Stand Alone♪ by 森麻季

花は咲く♪ by 森麻季


あなたがこの世に生を得るために、何代も何代も気の遠くなるくらいの数のご先祖さま方が、その時代時代を懸命にに生きました(あなたはその何代もの数を重ねたバトンを渡された奇跡の存在なんですよ〜♪。。。お盆はご先祖さま方に心を込めて感謝いたしましょ・・・優笑)♪

ご先祖さま方の願いは。。。

あなたがハッピーであること(ガチです・・・優笑)

この意味を考えながらお盆休みを過ごしてみてくだませね♪(これ宗教ではなく、事実ですゆえ・・・優笑)

おじいちゃん!おばあちゃん!

おとうさん!おかあさん!

みんなの存在にこころを込めて感謝します♪

僕らはあなたたちの想いに応えるべく、あなたたちを縛っていた鎖を解き、もっともっとハッピーになりますね!♪(ニヤリ・・・優笑)

それが僕らの感謝の証(あかし)だから。。。♪(優笑)


日本の裏側、ブラジル・リオでは夏期オリンピックも始まりました(みなさん!頑張ってくださいね・・・優笑)♪

日本も今年は猛暑が続くみたいですので、しっかり水分と糖分(これ大事!、脳疲労解消にハチミツ【天然の糖分=国産のアカシヤ種はお奨めですよ・・・笑】と深呼吸=酸素は必須でございます・・・優笑)を摂られて夏バテしませんよう注意してくだださいませね♪(身体が元気であれば、どんなストレスも乗り越えられますからね・・・優笑)


この国の今を生きるみなさんのご多幸を祈念しながら。。。合掌♪


※ この記事は、天皇を礼賛するものではありませんし、まして夏山は右翼でもなんでもございませぬ(笑)。現天皇陛下、皇后陛下を人として尊敬しての記事にございました♪