父の日帽子 | 気まぐれ帽子屋*zukin*

気まぐれ帽子屋*zukin*

ちっちゃい自宅で帽子と布小物を作っています。
ほんと、気まぐれですいません・・・

父の日の帽子のご依頼があり、本当は『中折れ帽子』
をご希望されてたんですが、技術のない私は、
テンガロンハットのトップでそれ風にしてみました。

頭周りのベルトは、 メッシュ素材をテープ状に加工して巻きました。

これも鍔にはグルグルステッチを入れたので、
やわらかい割にはいろんな形付けが出来ます。


今週末は滋賀県の三井寺の『オーガニックマーケット・しが』に出店するのですが、
どうなんでしょうか、雨・・・

エコで環境に優しい商品作らないとな~。
(と、のんびりしてる場合ではない



おまけ。
今日は、私の同級生の西センセ(↵)と最近お友達になったヤスジ君
(実は同級生の弟さんで、私の弟と同級生って事が最近判明したんですが。)と、
彼の夢であるゲストハウス開業の候補物件を見てきました。

築90年の路地にある長屋。
 
なんか、すごくボロボロでヘンテコで笑っちゃうんだけど、
木の格子窓だったり床の間の跡だったりが、
いい雰囲気だった。


生まれ育った地元で頑張ってる人、頑張ろうとしてる人、
尊敬するな・・・みんなカッコイイゼッ





そして、その後は、『有機農園 風と緑』さんへ。
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/rosso82/energy/bio/bio.html
私も、いずれ、農作業のお仲間に入れてもらいたいので、
半ば下見も兼ねてお邪魔して来ました。

寝不足で頭が回っていなくて写真を撮り損ねました



この日は、竹の繊維を煮出して紙などの材料を作ってられました。
竹酢を使った石けん作りや竹炭を使ったワークショップなんかもされています。


で、その近くに行って見たかった場所があったので、ちょっと覗いて来ました。
 
この辺は、~の滝が点在しているのですが、
『弘法の滝』

弘法大師様!!

やっぱりこうゆうところは何となく神秘的。

ここも同級生の女の子のご実家がお守りをされていて、
その子にも会えるかな~思いつつ伺ったのですが。

また来よう・・・