お久しぶりです!


みなさんのblogを見て、入院&手術のイメージトレーニングができたこと…とても感謝しています。

医師からの説明も、うん、うん、知ってる〜♪って感じで余裕で聞くことができました。


そんななかでも、私自身が退院後に感じたことをこれから書いていこうと思います!


耳下腺腫瘍の術後は、ドレーンという管が入っています。

こんな感じ!


この管が抜けるまで、こちら側(左)を下にして寝ることができません!!


私は、左を下にして寝るのが癖なので、術後寝つきが悪く…睡眠不足になりました。

できることなら、入院前に仰向けとか右を下にして寝るなど、練習しておけばよかったかな…と思いました。


退院してからは、仰向けや右を下にして寝たり…いろいろ試しています😊