3/8

 

義姉に会ったので、サラッと病気の報告。

夫がフォローで後からLINEを入れてくれたが、

ショックすぎて言葉が出ないって言ってたとのこと。

 

夫が各方面に連絡を入れてくれてるけど、

これってみんなのシリアスな反応を夫が全部受け止めるのは、結構しんどいんじゃないだろうか悲しい

 

私が伝える方が、

病気だけど私が元気なことを感じてもらえるし、

夫がしんどい思いをしないで良いのかもと思ったニコニコ

 

 

母を亡くしてみて、

 

自分が病気になってみて、

 

病気の私自身よりも、

 

何もできない、もしかしたら残されるかもしれない、夫の方がしんどいだろうなと思う。

 

 

闘病中の他の人は

どんな心持ちかわからないけど。

人それぞれ違って当然だし。

 

まぁうちの場合は、

大前提として、

夫が私を好きすぎる←自分で言うw

 

 

私はまな板の鯉というか、

治療のレールに乗るだけなので

やる事をやるだけと一回吹っ切れたら、

あんまりしんどくなることはなくて。

 

 

夫は周りの人に

『厄年なの?』とか『大殺界?』と言われて

そうなのかな?と

落ち込んでいたらしいが、

 

ニコニコ『むしろ12年に一度の幸運期やわw

良い運気だから病気が見つかるんやって。

幸運期のピンチは

大きくしゃがんでジャンプするためのステップらしいでー。

乗り越えたら飛躍するわ、私。』

 

と言ったら、

安心したらしく、メソメソしていたえーん

 

 

夫の周りの皆さん、

このブログを見る方がいるかは知らないが、

 

夫の方が繊細なので、よろしくお願いします🤣

 

 

癌でしんどくなった人、

亡くなった人のネガティブな話とかもしないであげて🤣‼️

 

 

私の同じ病名の人が周りにまずいないし、

同じでも治療法も進度も同じ人なんかおらん😂

 

 

 

3/9

 

長男が熱を出して病院へ。

とくにコロナやインフルではなさそう。

 

体重を数ヶ月ぶりに測ったら2キロ増えてた。

ヤバい、、、。

 

これから痩せるかもだから体重はともかくとして、

糖尿になりかけとかだったりしたらマズい。

(治りが遅くなる、感染リスク上がる)

 

 

太ったのが確実に、甘いコーヒーとチョコレートのせいなので、

おやつを控えようと思った。

 

サウナって行っていいんかな?

(後から調べたら、術後と治療中はNGで入院前はokだった!)

 

 

3/19

診察で

検査のための手術が4/1に決まった。

春休みが良いって言ったからかな?

 

入院は3/28から4/5くらいまで。

手術の日は家族には会えないから来ないで良いけど、連絡が取れるようにはしておいてくださいだって。

入院中、子供達と面会出来ないのが悲しい🥺

 

だけど、これで春休みずっと実家に預けることに心が決まった!

 

腫瘍が頸動脈に近かったり、

結構奥の方にあるらしく、

治療は手術で考えてはいないらしい😳

 

『耳下腺癌の第一選択は手術』

 

ってどのサイトにも書いてあるし、

耳下腺がんの闘病ブログも手術した人ばかり。

 

てっきり、癌を丸ごと取られると思ってたからびっくり。

 

 

 

思わず、

『手術以外でも治るんですかね?』

と聞いてしまった🤣

 

 

『治るよー!あ、治るって簡単に言っちゃダメだけど(笑)治る人もいるいる!』

 

だそう。

なんかフランクな先生w

 

 

手術できないっていうと、一見ネガティブな印象になるのかもしれないけど、

私は正直ホッとしたニコニコキラキラ

 

 

 

耳下腺癌は、手術したら顔面神経ごと切ることになるけど、

 

神経の再建手術(神経を繋ぎ合わせる手術)をしても、

顔面神経は5〜7割しか戻らない、

麻痺や顔の左右差が残るって書いてあったから。

 

酷い場合は、目が閉じなくて重りを入れたりするらしい。

 

明らかにバランスのおかしい顔になって、

何十年も生きるって想像すると怖かったから、

他に治せる方法があるならそっちが良いなーと漠然と思っていた。

 

 

でも、病理検査に数週間かかるから、治療が始まるとしたら一ヶ月も先らしい。

 

 

今、ちょっとだけ口角の上がり方に左右差がある。

日常生活だと気づかないけど、

自分がアップで喋る動画見た時に左右差を感じてた。

 

顔の歪みだと思っていた知らんぷりw

 

 

 

けど、治療が始まるまでに、さらに進んでいく可能性があるのと、

検査入院の手術でも、麻痺が出る可能性はゼロじゃないらしい。

 

🧑‍⚕️『手術で変化した!って思う人も結構いるけど、

  僕らから見たら、手術のせいっていうか、その前から変化してて、進行してるせいなんだけどねー』

 

だって。

 

(多分、術後に鏡を何度も見るから気づくんだよね)

 

👩『誰が手術するんですか?先生?』

って聞いたけど、

耳下腺癌のチームの先生たちの中の誰からしい😇

 

そんなゆるい感じなのかと思ったけど、

まぁ、大きな手術じゃなくて病理検査のための細胞取るだけだもんね。

 

続く。