3/6

朝イチで、市民病院の先生のところへ。

 

診察受付に並ぶ長ーい行列を横目に、

先生の診察室へ行き、紹介状だけもらう。

 

この時に、

『どんな病名の可能性がありますか?』と聞いたら、

 

🧑‍⚕️『あんまり下手なこと言って違ってたらあかんけど、耳下腺癌とか。良いものではないな。

 血液のガンはうちの専門だけど、違うと思う。

 違う病気やったら、また違う病院になるかも。』

 

とのことだった。

 

この時、MRIを見せてもらったら、

明らかに大きかった。

 

ピンポン玉くらいかなーと思ってたら、

首下の左半分ほぼ埋まってるんじゃない!?って言うくらいのサイズで、

1番大きい断面写真はテニスボールくらいだったテニス

 

ヤバいやつだ…とここで初めて自覚した。

 

 

 

市民病院を後にして、

自宅前で夫に運転を変わってもらい、

大学病院へ。

 

夫にも待ち時間にMRIを見せたら、

『でかいな・・・テニスボールやん。』

と同じ感想だった。

 

(一番大きい断面の影がそのサイズに見えるだけで、球体じゃないからさつまいもみたいな形なんじゃなかろうかw

 そして影のところが全部腫瘍かは素人には分かりません。あくまで首の左右を比較した時の私たち夫婦の感想です)

 

この日の診察は、

鼻からカメラを入れられたけど、

腫瘍の判別はつかなさそうだった。

 

 

悪性腫瘍の中に、

ガンっていうのがあって、

表に出てたら癌だし、

表に出てなかったら肉腫だし、

リンパなら悪性リンパ腫だし・・・

 

っていう説明をされて、

ガンっていう名前がつくのかは分からないけど、悪性腫瘍の何かだということが分かった。

 

そして、注射で細胞をとるのをもう一回やると😭

あの痛いやつーー。

 

 

 

色々検査して分からなかったら、

細胞を切り取るために、全身麻酔で切開手術をするらしい。

切り取った細胞から病名をつけるんだとか。

 

カルテに先生が書いてる文章に、

『湿潤の可能性』とあった。

 

 

 

子供の春休み中に手術にならへんかなと

思ってたけど、

どうやら、早くても4月の2週目以降(新学期が始まってから)らしい。

 

CTと検尿と採血。

採血は10本と言われてビビる💉

 

何でも、研究にも使われるからだとか。

急にモルモットになった気分クマムシくん

 

 

 

次週は、バラバラに3日間検査予約が入る🥶

 

そんなに病院に通うのか🤣とびっくりした。

でも幸い、夫が2日休みの週だったから送迎してくれるらしい。

ありがたやー。

 

 

次の診察は19日。

そこで、方針がわかるかも。

 

ここでも1万くらいのお支払い也昇天

 

親、兄弟に報告。

 

 

3/7

仕事で関わる講座生などに報告。

今後どうなるか分からないので、

ご迷惑かけたらすみませんということと、今わかっている事を伝えた。

 

とりあえず、3月中は大丈夫そうだし、

仕事もそのまま出来るし、ライブも行けるw

(私の趣味はKPOPナムジャドルの推し活です。)

 

悪性だって言われてるのに、遊びの予定も継続するどうしようもない私w

 

でも癌になってみて、

推しがいて、本当に良かったと思っていて!

 

家族や周りにたくさん支えられているのはもちろんだし、とても大切だけど、

生活上で繋がっているので、周りの人と接すると、

どうしてもお互いに必ず私の病気のことが頭をよぎる。

 

 

推しは、そういった事を考えずに、

たくさん笑わせてくれて、感動させてくれる存在ドキドキ

 

夫も

『なんでも好きなことしなー』と、

私が病気になる前からライブ遠征も推し活を全く止めずに、本当に好きにやらせてくれていたので、

それもありがたいね。

 

 

受診時に痛み止めももらったので、

ここから、しばらく普通に過ごしていた🫣

 

大学病院のお医者さんのお友達に連絡したら、

先生とお知り合いらしく、

担当の先生は経験も豊富でちゃんとしてる方(言い方w)みたいで一安心。

 

 

過去に私自身も病院で働いていたことがあるから、

いろんな先生がいるのも知ってるし、どうだろな…と思っていたので良かった。

 

 

そして、普通に推し活でお出かけしたり、仕事したり、本当にいつも通り過ごした🫣

 

 

ただ、1人で帰り道を歩いてると、

余計なことを色々考えてしまって危険。

 

 

1月に母が亡くなったあと、

しばらくして次男が

『ママは死なない🥺?』と聞いてきたことがあった。

 

 

その時は、

『まだまだ大丈夫ー!

次男くんがおじいちゃんになるまで生きるわ!!』

と笑って返したけど。

 

いざ、

叶えられないのでは!?

とよぎって、泣きそうになった。

 

耳下腺癌は再発率が50%?と書いてあるサイトもあって、

他の部位より高いらしい。

 

わたしの病気は、

次男が小学校に入学するまで、

中学校になるまで、、、と

一緒にいられるものなんだろうか?

 

 

この、先行きが全く見えない時期が、

一番ポジティブとネガティブの波が激しくて、

今思えば一番のメンヘラ期だったと思う。

 

続く。