1月。

年末に入院していた義母に会いに義実家へ。

 

そこで、

最近顎が痛くて、耳の下のリンパ?が腫れてると話したら、

義母に『口腔外科にとりあえず行ってみたら?』と勧められる。

 

 

 

10年前くらいから、顎は時々痛いことがあって、

一度、口腔外科に行ったことがあるが、

『指が縦に3本入るなら大丈夫!』と言われて、そのまま帰されたことがあったので、

 

ちょっと痛いくらいだと、

『指3本入るしなー』と我慢していた不安

 

 

 

耳の下の小さなコブ(ビー玉くらい)も

全く痛くはないが、ずっと消えずに気になるので、

義母の言葉を聞いて、とりあえず口腔外科に行ってみることにした。

 

 

なんなら痛いのは顎だから、

耳の下のコブは、受診ついでに理由を聞いてみようと思っていた。

 

 

 

 

そして、

近所の口腔外科もやっている歯医者さんで言われたのは、

 

『この開けたら痛いところは耳下腺。耳鼻科にいった方が良い。』

 

だった。

 

てっきり顎だから口腔外科だと思ったら、違ったらしい。

 

 

そして

歯医者🦷を後にして、

その足で斜め向かいにある耳鼻科👂に行った。

 

 

今思えば、

この時に耳鼻科の受診を勧めてくれた

歯医者の先生に本当に感謝であるお願い

 

 

耳鼻科では、

『耳下腺は唾液腺だから、風邪のウイルスが逆流したかも?抗生剤出してみよか。』

と薬をもらって帰った自転車

 

1週間分の薬が切れても治ってなかったが、忙しくて

次に病院に行ったのは2週間後だった泣き笑い

 

 

そこで、全然小さくならないから薬を変えてもらってさらに1週間。

 

が、むしろ風邪をひき、

耳の下の腫れが大きくなった感じがした。

(小さいスーパーボールくらいのサイズに感じていた)

 

 

次の診察に行ったら、

先生から

『もしかしたらって言う可能性もあるから、明日の朝、市民病院に行ってきて。紹介状書くから。』

と言われた。

 

 

この時は、

自分が癌だとは微塵も思っていなくて、

 

『全然良くならないし、大きい病院で見てもらって、理由が分かったら良いよねー指差し

 

くらいに思っていた。

 

我ながら、呑気である。

 

続く。