かさねシリーズその二十四 | てぬぐい専門店「ジカンスタイル」

てぬぐい専門店「ジカンスタイル」

てぬぐい専門店「ジカンスタイル」のスタッフブログです。
日々のあれこれをつづります。

JIKAN STYLE 店長の小寺ですクローバー
ブログ若葉マークです!クローバー
よろしくお願いしますm(u_u)m




さて、
もみじ今日は敬老の日もみじ
日頃の感謝の気持ちを伝える、
いいきっかけになりますよね。





言葉できちんと伝えるって大事ですよね。







何も言わずに伝わる関係でも
やっぱり言葉で伝えられると心に届きますもんねブーケ1




敬老の日の贈り物に、手拭いも素敵ですキラキラ
ハロウィン少しずつ秋が感じられるようになった今日この頃、
こんな贈り物は如何ですか?



てぬぐい専門店「ジカンスタイル」-荻



----------------------------------------------
●荻(おぎ)●

[正式名称] 表:蘇芳(すおう) 裏:青
[店頭] 表:真紅  裏:青

秋の色目
旧暦八月より九月

秋風にそよぐ荻の花穂。
褐色の花穂と緑の茎葉を蘇芳と青の色目で表している。
----------------------------------------------



荻は風になびく姿が、霊魂を招きよせているように見えることから
「おぐ」(招)→「おぎ」に変化したといわれているそうです叫び






見た目がススキとそっくりなので、
「川原で見たあの植物は実は萩だった!」
なんてこともあるようですお月様




注意因みに、荻(おぎ)と萩(はぎ)は漢字が似てますが全くの別物ですにひひ





  ■

   


てぬぐい専門店 ジカンスタイル(JIKAN STYLE) 公式サイトはこちら
ネットで直接お買いものできる、ジカンスタイル オンラインショップはこちら


  ■