こんな節分を迎えられて
あ〜幸せだなぁと言うのが本当の氣持ちです(*´∀`)♪


何をするでもなく
愛犬アンナと
水の音をききながら
風の温度を感じながら

シートを敷いて寝っ転がって空を見てます




曇り空で気温もそんなに高くないのですが、
呼吸していると不思議とお腹のあたりが温かい♡




穏やかに落ち着いていることが幸せです。






日々生きていれば、
決して良いことばかりではないです。

えーっ!!って思えることだって、
結構起きてしまいます。





そこで…
どう受け入れて
どう行動していくかですよね〜

そこには本当に色々な感情が湧き上がってきます
悲しく思ったり
悔しく思ったり
腹立たしくも感じたり
自分を責めたり
他人を責めたり
そんなこともあります。

そう思うことで
その事から逃げたり
誤魔化そうとしてしまいます。

向き合うって面倒だし、怖いからね〜
ともすると、向き合い方もわからなかったりします。


そんな時今の私はこう思うんです。

ダークな感情の中に自分をおとしめたって、
何も始まらないな〜って。

以前は、ダークな所にいないと
反省していないようだし、
いい加減だと思ってシュンとして
落ち込んでいないとダメな氣もしていたり…

けれど、それって誰のため?
本当にそうしていたいの?
と考えると


人からの見た目だったり、
人からの印象を氣にしていたり
体裁を守るための言動になりがちだったなーって思います。


自分の意思は入っていないよねって。
選んでそうしているのは自分なんですけどね。


反省していないわけではないのですよね。
誰よりも私自身が、
しまったな…
どうしよう…
ごめんなさい…
と叫んでいるんです。
誰のことでもない
自分のことだから


そこを味わったら
次にこの先
どんなふうに生きていきたいのか
どんな姿でありたいのか
そこを目指して、方向転換をしていくだけです。

その起こった出来事にお礼を言いながら。
ありがとう!バイバイ〜という感じです。

そこから目を逸らすわけではなく
起こったことも
湧いた感情も
恨みたくなった人も

全部含めて感じ倒す


それが済んだら
ありがとう😊バイバイ〜です。


いつまでもそこにい続けることが良いとはかぎりませんし、
すぐに動かなければならないこともない。

そんな状況を生んだのも自分
止まるのも自分
進むのも自分

全て自分から始まったことで
そのようになっていくのです


それさえ
なぁんだ そうだったのか〜(⌒▽⌒)って思えたら

ムカつくことも
ムカつく人も
それほどムカつかなくなります

味わって、体験して、
心が感じる通りにやってもいいんです

そう思える
今日この頃です。