お盆も終わり風の中に秋の匂いを感じる時となりましたね。

ご先祖様から繋がれたこの命に感謝する。
そして自分を信頼する。

日々の暮らしの中では、様々な事が起こりますね。
嬉しいことも
悲しいことも
苦しいことも

複雑に動く心の状態
思いがけない外からの衝撃に揺り動かされる事も少なくありません。

その時に、嘆き悲しむのか、自分を責めるのか、その事をどうこうしようと考えるのか。

過去の自分は、自分否定に入りグルグルと考えていたに違いない。
その事や、その人に何で⁉️って腹を立てていたに違いない。

でも、今のあなたは少し違っているはず。
その事に執着する事なく、その事やその人への幸せを祈って穏やかでいるはずです。

今の時期、時代は自分自身を信頼して振り返らない事をうながされている。

自分の限りある命の時間。
無駄に過ごす時間なんて、1秒たりともありません。

だから、そんなくだらない出来事にはそっと学びの時間をありがとうといって、見送りましょう。

どうこうしようと無駄な労力を使うよりも、
もっと大切な人や事に力を使う時です。


自分のことは自分自身が見ている
自分しか知らない自分の中の真実もある。

試されるような出来事の中で、
どの方向を見てどう行動していくか。
あなたが、どうしたいか?
あなたがどうしたら平穏な毎日を送れるのか?
あなたがどうしたら笑顔でいられるか?


人のご機嫌をとるんじゃなくて、自分の中に耳を澄まして、自分をご機嫌に保つことは、周りの幸せへと繋がります。


あなたの大事な人達はあなたを正しく見て応援しています。
あなたはあなたを発揮すればいい。
あなたは笑って毎日を過ごせばいい。


その笑顔が誰かの笑顔に繋がります^_^
ステキな笑顔の人のそばにいると、
自然と笑顔になっている自分に氣づくはず。

日々に感謝