ちょいと、これまでのことを振り返りながら、書いてみます。

 

始めの頃は、あまり「ひと」が見えていませんでした。

お好み焼き屋さんに例えれば、

お客さんの食べたいものや、食べられる量を考えずに、

ドカドカどかーっと、タネを鉄板の上に広げてしまって、

あらま失敗、という感じです。

「書く内容」、「分量」など、向こう見ずなものもありました。

 

そうこうしているうちに、「今日のは、うまかったよ」とか、

「ちょうどいい量で、満足できたよ」とか、「またくるね」とか、

リアクションが返ってくると、ちょっとづつ感覚を

つかんでいくことができました。

はじめての「コメント」は、とびっきり嬉しかったですね。

 

お好み焼きに例えるのは、このへんで(笑)。

 

「あ~、ネタがない」

というのは、ブログあるあるだと思います。

始めの頃は、「面白いことがあったら書けばいいじゃん」

というスタンスでいました。

そんな中、今年の、1月からは、

一日一本、ブログを更新しよう、という目標を立てました。

つまり、毎日ネタを考える、ということです。(途中から週五日)

これが、結構タイヘン…。

でも、わかったことは、真剣に考えれば、

アイディアは出てくるんだ、ということです。

過去のエピソードが頭の中で結びついて、普遍化できたり、

目の前にあるものから、発想を膨らませたり、

方法は、数多あると思います。

ポイントは、光が見えない暗闇の時間=考える時間を、

たっぷりと、余裕を持ちながら、集中することだと思います。

 

「あ、あのひとから、今日も、いいねをもらえた」、というのは、

嬉しかったです。いつも、ありがとうございます。

たくさんのコメントをくださった、あの方、あの方、あの方、

あの方、あの方、あの方、あの方、感謝です。

コメントでは、「感想」、「意見」、「考え」、「賛同」、

「(いい意味で)反対」、「味付け」、「付け加え」、

「応援メッセージ」など、たくさんの言葉をもらいました。

頂いたコメントは、ほんとにありがたいものです。

 

さあ、ブログを休止して、2か月間、

キャッチコピーのコンテストを、頑張ろう。

 

今日も、このブログに遊びに来てくれて、ありがとうございます。

ほんとに、楽しかったです。またお会いする日まで、お元気で!