「いいことよりも、ホントのことを書こう」
これは、キャッチコピーを書くときに、気をつけたいことです。
ひとは、紙とペンを渡されると、
学生時代の「テスト」の名残なのか、一見正解に見える、
「かっこいいこと」や「耳障りのいいこと」を書いてしまいます。
今日は、そうではなく、「ホントのことコピー」に注目します。
諸君。学校を出たら、勉強しよう。
(日本経済新聞社/竹内基臣)
内容をすっからかんに忘れてしまう、日本の受験勉強は、
意味があるのでしょうか。
わたしは、内容は忘れてしまうけど、
勉強の「フォーム」、のようなものは、
身につくのではないかな、と思っています。
それはともかく、社会に出たら、勉強しなきゃならないのは、
ホントのことですよね。
テストの合否だけが問われていたのに対して、
「生きる」ための問題として、身に迫ってきます。
日本経済新聞社のコピー、という落とし込みも素晴らしい。
なんでも揃う世の中で、命がひとつとは面白い。
(熊本県警/仲畑貴志)
あらためて言われてみると、ほんとそうだね、です。
「面白い」と言っているところが、いいなあと思いますね。
人命第一!安全第一!と、
かた~く言ってしまいそうなところを、
かる~くデッサンしているような感じがします。
県警のコピー、という難しそうな課題に対して、
難なく、クリーンヒットを打っている。さすがです。
人はみな、強いようで弱いね。(チョコラBB/仲畑貴志)
うん、うん、そうだよね。と言いたくなるコピーです。
異論のあるひとは、果たしているのだろうか。
人間、怠けるし、愚痴は出るし、イライラするし…。
これ、「弱いようで、強いね」だと、
あんまり共感しないような気がします。
やはり、人間の本質は、弱い、のでは…。
だからこそ、強くするためにガンバルんだと思います。
ホントのことは、探すのは難しいけれど、
見つけたら、忘れないだろうし、価値のあるものだと思います。
今日も、このブログに遊びに来てくれて、ありがとうございます。
「広告10!」シリーズ、一旦、今日で幕を閉じます。どうも~~。
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☆付録 「私が選ぶ広告コピーベスト10!」一覧表
①死ぬのが恐いから飼わないなんて、言わないで欲しい。
②つまんない広告をする企業は、ほぼ、つまんない。
③結婚しなくても幸せになれるこの時代に、
私は、あなたと結婚したいのです。
④きれいなおねえさんは、好きですか。
⑤ベンザエースを買ってください。
⑥恋が着せ、愛が脱がせる。
⑦うまいんだな。これがっ。
⑧おかん、うまい。でも、多い。
⑨生きるが勝ちだよ、だいじょうぶ。
⑩人はみな、強いようで弱いね。
〈次点〉
・男は、体のどっかで、20才。
・hugry?
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