1958年、チキンラーメンが初めて発売されました。
その広告は、「お湯をかけて3分待てば、おいしい
ラーメンの出来上がり。ぜひ、どうそ」でよかった。
つまり、物理的特性を語ればよかったんです。
ライバル商品がありませんから。
それが、あちこちでライバルが登場してくると、
広告の事情も変わってきます。
たまごポケットを作りました、とか、
そのまま食べてもおいしいよ、とか、
新しい食べ方を提案して、ほかのインスタント麺との
差別化をはかります。
つまり、広告が、「モノ」から「コト」へと移ったのです。
これは、チキンラーメンだけでなく、広告全般に
言えることです。「コト」は、「生き方」までも含みます。
きょうは、そんな「生き方」コピーに注目します。
飲むときは、ただの人。(眞木準/サントリーウィスキー)
わたしは、笑ってコラえて!の朝まではしご酒や、
吉田類の酒場放浪記が好きなんですが、なんといっても、
みんなでワイワイ飲んでるときの顔って、いいもんなんです。
そんなとき、立場や役職、しがらみなんかは、
全部取っ払って、「ただの人」として、飲んでいたいものです。
家族の顔を想いうかべると、生きて行けると思う。
(仲畑貴志/インスタントコーヒー)
「ほんとうに、そうだよなあ」とうなったコピー。
仕事に代わりはあっても、家族に代わりはないですからね。
忙しい毎日のなかで、コーヒーを飲むひと時くらい、
そう思って、生きてみてもいいのかもしれません。
生きるが勝ちだよ、だいじょうぶ。(仲畑貴志/セゾンカード)
誰しも思春期に、「死とは?」とか「生きるとは?」と考え始めます。
私ももれなくそうでした。いろんな本を読んでみて、
「うーん、生きる目的って、こういうものなのかあ」と
ぼんやり思ったりもしています。
けど、大人になると、毎日に生きるのが結構しんどくて、
「生きるために生きる」のも悪くないよな、と思ってしまいます。
このコピーは、いろんなときに、支えになるものだと思います。
「売ってナンボ」のコピーですが、
深い洞察力を働かせて、人の生き方にまで影響するものを
こしらえることもできるんですね。
今日も、このブログに遊びに来てくれて、ありがとうございます。
なんか、チキンラーメン食べたくなってきた。たまごあったかな?
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☆付録 「私が選ぶ広告コピーベスト10!」一覧表
①死ぬのが恐いから飼わないなんて、言わないで欲しい。
②つまんない広告をする企業は、ほぼ、つまんない。
③結婚しなくても幸せになれるこの時代に、
私は、あなたと結婚したいのです。
④きれいなおねえさんは、好きですか。
⑤hugry?
⑥ベンザエースを買ってください。
⑦恋が着せ、愛が脱がせる。
⑧うまいんだな。これがっ。
⑨おかん、うまい。でも、多い。
⑩生きるが勝ちだよ、だいじょうぶ。
〈次点〉
・男は、体のどっかで、20才。
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