「今日も飲んじゃった」

大学生の頃、学祭の夜に、コンビニの前で

円卓を囲みながら放った私の一言です。

なぜだか、自分でも覚えている一言なのですが、

私の大学生活を象徴する一言、だったのかもしれません。

 

お酒が大好きで(大学生はいいご身分ですね)、

フットサルの後は、牛丼屋でビール。

定食屋でも、ついついビールに、レモンサワーも

いっていましたね。

銀座でも飲んだし、大江戸温泉物語でも飲んだし、

餃子の王将での一杯も最高だったなあ。

 

昼間のお好み焼き屋で、お酒を注文すると、

「あんちゃん、昼間っから飲めていいねぇ」

と言われることもありました。えぇ。

 

行きつけのラーメン屋(もつ煮込みから

馬刺しまである居酒屋とも言える)では、

これでもか、というほど、レモンサワーを飲みましたね。

就職して、仕事帰りにスーツで寄った時は、

「はい、これ就職祝い」とマスターが言って、

春巻きをご馳走してくれましね。うん、うん。

 

前フリが長くなったけど、わたしは今、薬を飲んでるので、

お酒を飲めません。けれど、お酒と同じくらい好きな

「つまみ」は食べられます。

以前のブログを覚えておられる人はいらっしゃるでしょうか。

なんとなく、C.C.レモンとするめを一緒に食べたとき、

衝撃が走ったんです。なんと、レモンサワーの味がするぅ!

するめの風味が、C.C.レモンとマッチしたんですね。

懐かしかったですね~、あれほど好きだったんだもの。

 

そのあとも、いろいろ試しました。

ぶどうジュースと、チータラで、ワインになりはしないか?

乳酸系飲料はどう?甘めの炭酸はいかが?

スポーツドリンクはどうざんしょ?

でも、やっぱり、C.C.レモンを超える存在は出てきませんね。

 

将棋の羽生さんが、最初に閃いた一手が、

そのあと何十手先を読んで考え抜いた手で、一番だった、

と言っておられましたが、最初のC.C.レモンが、

最強の一口だったのかもしれません。

今後も、ジュースとつまみの合コンは続けていきます。

 

今日も、このブログに遊びに来てくれて、ありがとうございます。

羽生さんとC.C.レモンの結びつけは、強引なこじつけですけどね。