コピーライターの「定義」は、いろいろあります。

「企業の代弁者」というものもあるし、

「おれ、社長の代理」と言った人もいます。

わたしが好きな定義に、

次のようなものがあります。

「言葉で、勝負あった、と思わせる人」

 

言葉で、「勝負あり!」と思わせる手法、方法として、

「ああ、言いたかったことをとられちゃったよ!」という

コピーがあります。

今日は、そんな「とられちゃったコピー」に注目します。

 

まずは、こちらのコピー。

 

「きれいなおねえさんは、好きですか。」

 

これ、コピーなんですよ。「とられちゃった!」でしょ。

松下電工(現パナソニック)の、

ドライヤーのコピーです。一倉宏さんによるもの。

ついついドライヤーをかけるおねえさんを

想像してしまいますが、これ、ドライヤー以外のものでも、

使えるコピーですよね。

化粧品でも、美容室でも、ファッションビルでも、

ジムでも、ミス日本のコンテストのコピーでも、

通用します。

でも、最初に取ったもん勝ちなんです。

 

続いてのコピーは、こちら。

 

「hungry?」

 

え、これだけ?という感じですが、

このコピー、TVCMで覚えておられる人もいると思います。

巨大なマンモスを、小さな原始人の大群が追いかける、

という、あの、日清カップヌードルのCMです。

前田知巳さんや中島信也さんによるものです。

カンヌ国際広告祭でグランプリにも輝きました。

「きれいなおねえさん」同様に、

これも、食べ物だったら、なんでも通じるコピーです。

焼肉、牛丼、カレー、ラーメン…、米でもいけるかも。

「お腹空いてます?」という直接的な意味から、

「ほんとに、お腹が空くとはどういうことですか?」

「飽食時代、無駄が多くありませんか?」

というような問題提起にもなっているコピーですね。

 

今日も、このブログに遊びに来てくれて、ありがとうございます。

カップヌードルのCM、最近では「アオハルかよ」が印象的ですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆付録 「私が選ぶ広告コピーベスト10!」一覧表

 

①死ぬのが恐いから飼わないなんて、言わないで欲しい。

②つまんない広告をする企業は、ほぼ、つまんない。

③結婚しなくても幸せになれるこの時代に、

                私は、あなたと結婚したいのです。

④きれいなおねえさんは、好きですか。

⑤hugry?

⑥coming soon !! 

⑦coming soon !!

⑧coming soon !!

⑨coming soon !!

⑩coming soon !!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー