将棋の世界なんかで、よく言われることがあります。
それは、直感(勘)で閃いた一手が、
そのあと何時間もかけて考えた手の中で、
ベストなものだった、というお話。
わたしが、大学時代の恩師に教わったのは、
これをやろう、とか、こういう意見を言おう、とか、
何か意思決定をするときは、まず、直感(勘)で決めて、
そのあと、論理で詰めていく、という方法。
直感(勘)を、論理で詰めていく方法のひとつとして、
「したい・すべき・できる」という3軸で、
自分の動機を考える方法を教わりました。
人間(自分や他人)の動機は、
「したいーしたくない」
「すべきーすべきでない」
「できるーできない」
という3軸で考えることができます。
例えば、会議などで、
「あ!このアイディア、言いたいな(したい)」と思っても、
「いま、発言するのは違うな(すべきでない)」と思うと、
みんなに知らせる「タイミングや言い方(できる)」を考える、
という具合に。
ほかにも、「この人とは、そりがあわないなー(したくない)」
と思っても、大人として、
「一緒に仲良く、働いていかなきゃ(すべき)」と考えて、
お互いに満足できる、「落としどころ(できる)」を、
探ることもありますね。
「したいーしたくない」は、「欲求、感情」、
「すべきーすべきでない」は、「倫理、規範」、
「できるーできない」は、「方法、技術」、
と言い換えることもできます。
仕事以外でも、
「あ~、あの人と恋仲になりたいなー(したい)」と、思い、
「正攻法でいこう(すべき)」と考えて、
「まずは、食事デートから誘ってみよう(できる)」と決める
ことは、誰でもやっていることです。
次回は、「したい(欲求)ーすべき(規範)ーできる(方法)」、
という視点で、「子供と大人」を比較、分析しようと思います。
今日も、このブログに遊びに来てくれて、ありがとうございます。
今回のブログは、次回への「準備」という位置づけ。お楽しみに!