これは、奇をてらってつけたタイトルではなく、事実です。
サーティワンアイスが一番売れるのは、元旦だそうです。
おもしろいニュースだなあと思いながら、
なんで、一番売れるのが元旦なのか。頭をひねってみました。
いろいろな要因があるとは思いますが、順にみていきます。
まずは、人間の「怖いもの見たさ」が要因なのでは説。
おばけやしきで、キャーー、ジェットコースターで、キャーー、
火遊びをして、ウワァーオ、を言いたいのが人間。
寒い時に、さむ~~~いアイスを食べるのも、
一種の「怖いもの見たさ」が要因になっているのでは…。
うん、これはちょっとあるかもしれない。
2つめに、人間の「思い出をつくりたい欲求」が要因だ説。
元旦は、一年を代表する、晴れの日。
せっかくのお出かけで、
その時ならではの思い出をつくりたいと思いますよね。
ディズニーランドに遊びに行ったとき、
普段は被らない、ド派手な被り物をして練り歩くのも、
「思い出」をつくりたいのだと思います。
「元旦アイス」も、あとでアハハと笑える記憶になりますね。
これも、あるかもしれない。
3つめに、人間の「面白いことをしたい欲求」が要因だぜ説。
本命にたどりつきました。わたしは、
元旦アイスが1位の理由は、コレだとにらんでいます。
人は、「他人と違ったことをしたい」、「変わったことをしたい」、
という欲求を持っていますから、
寒い時に、冷たいアイスを食べるのは、その欲求通りです。
それに、「面白い」のベースは、「珍しさ」と「共感」ですから、
元旦アイスは、「珍しさ」に、ちょうどハマりますね。
お笑い芸人の漫才やコント、一発ギャグに、ガハハと笑うのは、
ひとつの価値のあり方です。
面白いものを「見たい」と思うのも人間ですが、それに加えて、
自分も、面白いことを「したい」と思うのも、人間です。
お笑い芸人に憧れて、ツッコミやボケを真似して、
それが流行るのも、そのことを証明していると思います。
アイスを見たとき、「これは面白い」と思って、
自分も、「変わったこと、面白いことをしたいな」、と思う。
これが、元旦に、一番アイスが売れる要因だと考えます。
どうでしょうか。「なるほど」をいただけますか?
今日も、このブログに遊びに来てくれて、ありがとうございます。
暑い夏に、白湯が良い。おじいちゃんがそんなこと言ってたなぁ。