この小文は、初めて入ったカフェで書いています。

初めて入る店って、

なんとなく、雰囲気に飲み込まれることってありますよね。

それでも、カフェなんかは、大したことなくて、

大きなホテルなんかでは、

高い天井に圧倒されること、しばしばです。

 

お客さんとしても、飲み込まれますが、

働く立場になったときも、けっこうなものです。

大学生になって、

はじめて居酒屋のキッチンでバイトしたときなんかは、

必死にメモをとりながら、

あっちにいったりこっちにいったりしている間に、

いつのまにか時給が発生していた、くらいの感覚です。

 

ダブルパンチで、

でっかい「ホテル」の、配膳の「バイト」をしたこともあります。

広くて高い空間の中で、あれ、さっきの人に頼まれたのは、

赤ワインだっけ、白ワインだっけ?

なんのカクテルで、どのひとだっけ?

と暗中模索していましたね。

 

これまでの人生で、波に飲み込まれたBest3を考えてみると。

一位:大学のゼミでの発言

二位:奈良の東大寺を見たとき

三位:USJのジュラシックパークのジェットコースター

ですね。

ゼミでは、大勢の人の前で発言することに、

東大寺では、これはCGだろ?と思わされたデカさに、

USJでは、あのお尻が浮く感じの違和感に、

飲み込まれてしまいました。

 

さあ、新しい、初めての一年がやってきました。

この波に飲み込まれてしまうのか。

それとも、新しい波を、乗りこなすことができるのか。

ああ、今年は良い波だった。と、手ごたえを感じて、

振り返られるような「時間」を送りたいと思います。

 

今日も、このブログに遊びに来てくれて、ありがとうございます。

ジェットコースターは、単なるビビりです。あれ、慣れへんわー。