ワタシの幸せが家族の幸せ
忙しいママでも安定した売上を作る

ミラクルヒットプロデューサー嶋根花奈です。

 

 

 

 

 

 

さて、今日はコンサルをしていく中でメンバーさんにアドバイスをさせてもらったことをシェアさせていただきますね♪

 

 

起業をしていくと

 

サービスを提供をしていく上にあたり、【募集】をかけていきますよね。

 

当たり前だけど

サクッとうまくいくときもあれば

うまくいかないときもあります。

 

 

そんな時に

陥りがちなのが

 

 

【数字】にこだわってしまうこと。

 

 

もちろん、

 

満席や

目標の集客人数に向かって頑張ることも大切です。

 

でも、

 

私が起業塾でお伝えしているのは

数をおうっていう上っ面の部分だけじゃなくて

 

 

募集期間中に

どれだけの打ち手を自分が打てたか

 

 

 

を見ていこうねとお伝えしています。

 

 

募集をかけた時に

自分が思ったような反応がないときの理由は、たいてい

 

・知られていない

・自分にとって(お客様にとって)必要だと感じていない

 

のどちらか、もしくは両方なのです。

 

 

特に後者の場合に当てはまるときは

 

お客様の立場になって

お客様に響く言葉で伝えていかないと、お申し込みというところには至らなくなってしまうんですよね。

 

 

だから同じサービスを募集をするのにしても

 

色んな切り口から発信をしていくということが大切^^

 

 

 

どんな言葉に響くのかは、

正直、お客様しかわかりません。

 

だからこそ、どれだけ

 

打ち手を持っているのかを経験することも

息の長いビジネスをしていくには必要なんですよね♪

 

 

募集期間というのは

その打ち手を色々試せるチャンスなんです♡

 

 

ついつい

 

【満席】

【○○名集客!】

 

みたいな数字に意識がいきがちだけど

そこにばかり囚われるのではなく、

 

 

色々な発信の切り口をチャレンジして

自分の打ち手を増やす期間

 

と捉えてみると、

まだ見ぬお客様にお届けするアイディアが生まれたりします^^

 

 

ぜひ参考にしてくださいね♪

 

フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。